ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月30日(水)

説明が下手なのに無駄に自信家かつ高プライドの先生と、気になったらすっぽん状態で喰らいつくおじさん生徒と、激しい応酬があって午前中はぐったり。どっちもどっちなのですが、HSP気質には本当に辛いものです。大声で言い争うのを聞くだけで涙が出そうにな…

2020年9月29日(火)

終日就職支援の日でした。と言っても、一回目のキャリアコンサルティングは終わったので、職務経歴書を書いてみなさいの日。どういうとこに就職したいかも思い付かないのに書けへんわ~とぼんやり。しかも担当の先生がめちゃ話のつまらん先生だったので、意…

2020年9月28日(月)

週明け早々睡眠不足。午前中は何とか持っていました。お昼は近くの公園でのんびりと。ちょうどいい気候で気持ちいいなあ、と良い気分転換になって教室へ戻りました。 しかし、午後の授業を受けている途中でなんか変な感じ。急に血の気が引いたようで、意識が…

2020年9月27日(日)

起きたらもう11時半。ネットを見たら、また悲しいこと。 「苦しんでいるのに平気そうにしてる人間が、その苦しみの源を、何か破滅的な方法で絶とうとするのは、・・・怖いよ。そうすることで、同時に自分が苦しんでいたことを、人に理解してもらおうとするの…

2020年9月26日(土)

今日は前職でお世話になった方たちとお茶会。朝の内にお洗濯を片付け、行きがけに手土産を調達しました。準備万端いざ、と思ったら電車が遅れに遅れてしまったのでした。早めに出ていたのでぎりぎり1分アウトくらいで済みましたが、やれやれです。 きれいな…

2020年9月25日(金)

腰の痛みはだいぶましになりましたが、寝付きが悪いせいで何だかふらふら。でも今週は今日で終わりだからありがたいことです。 10月に連休が無くなってしまったから、きっと辛いことでしょうね。 朝食:豆乳ドーナツ、ルイボスティー 昼食:照り焼きチキンロ…

2020年9月24日(木)

今日は一日雨。お昼はご飯だけ持参し、学校近くのスーパーに行ってお惣菜をテケトーに買って、そこいらで急いでかきこんで終了。 午前中いっぱいグループワークだったので、気を使いすぎて疲れました。午後は午後で職務経歴書を書く時間でしたが、応募したい…

2020年9月23日(水)

寝不足二日酔いのまま這うように出掛けました。当然お弁当をこしらえる気力も無く、訓練校近くのお惣菜屋さんで安い巻寿司を購入。それでほっと一息つきました。一応昨晩飲みながら~飲んだ後水分を大量に取っていたのでまだマシだったのだと思います。 午後…

2020年9月22日(火・祝)

本日は旅日記なのでちょい長めです。 えらく早めの新幹線を取ってしまったので、5時過ぎ起きで出掛けました。遠足前の子供のように寝付けなかったので睡眠時間は2時間ほど。ガラ空きの新幹線内で気持ちよく爆睡して行きました。電車から新幹線に乗り換える、…

2020年9月21日(月・祝)

英語で研究発表をしなければいけないのに、何にも準備していない夢を見ました。怖かったけれど、何だか懐かしい感覚。仕事とはいえ、よくまあ英語読んだり書いたりしゃべったりしていたものです。昔の自分、えらいえらい。結局全然会話は上達しないままです…

2020年9月20日(日)

7時半の目覚ましでなんとなく起床。東向きの部屋なので、朝一お洗濯しないと日差しを逃すので、そのままの勢いでお洗濯。一昨日パンフェアで買ってきたスコーンがあるので、今朝は紅茶を淹れてみました。結構高級な、ゴールデンチップ入りの紅茶なのですが、…

2020年9月19日(土)

二日酔いなのか体調不良。睡眠不足もありますね。昨日は3時ぐらいまで起きてしまいました。とにかく腰が重く痛いです。いいお天気ですが、洗濯する気も起らず、うすぼんやりと過ごします。 疲れました。人と接触することがこんなにもストレスとは。いや、知…

2020年9月18日(金)

訓練校の試験を受けたのが、ちょうどひと月前でした。その時、ちゃんと通えるかしらと心配していましたが、どうにか半月ほど通っています。でももう飽き気味です。明日から4連休は嬉しいですが、来月は祝日が無いのが辛いところ。なんで体育の日をずらしたん…

2020年9月17日(木)

ぐったり寝落ちて気が付けば朝。雨模様で頭痛少々。一日退屈なPC授業でもったいないので、ネットで拾ったピボットテーブル作成とマクロの練習問題をこっそり解いて自主勉強しつつ午前中は終了。 気晴らしにランチに出掛け、ハンバーグを食べてきました。小さ…

2020年9月16日(水)

どっと疲れました。朝起きてすぐから調子が悪かったのですが、それをさらに悪化させるような一日で、もうぐったりです。 人の第一印象って大体当たるものなのだなとつくづく感心しました。第一週のグループワークで一緒だった我を通しがちなおじさん、面倒く…

2020年9月15日(火)

昨日で超簡単Wordの授業が終わったのも束の間、本日からは超簡単Excelのお時間が始まりました。授業の初っ端から「Excel出来る人も勝手に課題を先に進めないように」と釘を刺されてしまいました。退屈な時間が続きそうです。よりによってサポートの先生がす…

2020年9月14日(月)

人間不思議なもので、何か月間もだらだら朝か昼か分からない時間に起きていたのに、意外と毎日朝しっかり起きられています。昨晩寝つきが悪くて1時過ぎまで起きていたのに、目覚まし前にばっちり起きてしまいました。せっかくなのでお洗濯しました。 午前中…

2020年9月13日(日)

生理の為か一日中腰が痛いです。晴れたのでお洗濯。かなり涼しくなりました。これまた生理のせいなのか、やたらとお腹が空くので、フライパンで出来る卵無しマフィンを作ってみたり。変な金気の味がするので、ステンレスのボールが錆びてきたかしら?などと…

2020年9月12日(土)

昨日の帰り道は、新しくできたクラフトビールのお店に寄って一杯ひっかけてきました。まだ17時ごろだったのでお客さんはほとんどおらず、クラフトビール好きで通いつめていそうなオサレ系お兄さんが、オサレ系若店員さんと常連ぽいお話をしているのを横耳に…

2020年9月11日(金)

午前中は就職支援ということで履歴書の書き方講座とキャリアコンサルティングのお時間でした。未だに履歴書は手書きが基本、書き損じたら一から書き直し、履歴書を送る時は三つ折りにしちゃダメ、職種によっては面接後にお礼状がものを言う、とか何とか。 20…

2020年9月10日(木)

本日は丸一日Wordの授業。初歩的な授業なので割とヒーマーですが、時々知らない豆知識が出てくるので、損は無かったかなと思います。学生の頃から我流でやってきたから意外と抜けていたり、知らなくても何とかごまかせていた部分を放っておいたりしたので。…

2020年9月9日(水)

平日動くようになって困るのは、洗濯が好きな日にゆっくりできないこと。朝訓練校に行く前にバタバタと干して行きましたが、急に曇り空の日が増えたので困ります。いや、早起きすればいいだけの話なんですけれどもね。 昨日異様に眠かった訳が判明しました。…

2020年9月8日(火)

Wordの授業は近々テストがあるそうな。まあ何とかなりそうな難易度です。午後はおじいちゃん先生による授業。やっと今回の訓練の肝となる授業です。いい人だし、経験豊富で話も中々興味深いんですが、ところどころに潜む差別的意識が気になって、あまり集中…

2020年9月7日(月)

風は中々の強さでした、夜中も朝も雨はほぼ降らず。朝一の時点で暴風・波浪警報は出ているものの、それでは欠席要件を満たしません。しかし、市内の電車バスは全て運休を決め込んでしまいました。うわーお。しょうがないので欠席連絡を入れ、英語の課題をや…

2020年9月6日(日)

前職の方とラインちょこちょこ。今月末にやっとお茶会でもしましょうかという話になっているのですが、お一方更年期のようで体調に波がある様子。ここ数年、心労が重なる出来事もあった方なので心配です。お会いできると良いなぁ。 本日はモカブレンド。これ…

2020年9月5日(土)

昨日買ってきたコーヒーで目覚まし。訓練校のすぐそばに焙煎専門店があるのを見つけたので、昨日早速寄ってみたのです。店構えからてっきり卸かと思っていたのですが、個人向け販売もしているそうで、「100gあったら10杯飲めますから、50gからのお試しでも大…

2020年9月4日(金)

今週やっと終わり。長かったです。毎朝決まった時間に起きて決められた時間までに通うのがこんなに大変な事とは。本当に3月までの自分、えらいえらい(2日連続で自分を褒めます)。今日はまた全然違う、ビジネスマナーなどの講義だったので、割と時間が経つの…

2020年9月3日(木)

職業訓練3日目。3日目にしてもう疲れが見えて、今朝は少し寝坊して慌てました。5ヶ月間自堕落生活だったので、朝7時起きでも大変です。会社員のころは7時前に家を出なきゃいけなかったというのに。よくまあ10年以上も8時出勤を続けていたものです。昔の自分…

2020年9月2日(水)

職業訓練2日目。午前中はPCの授業。カルチャースクールレベルではないけれど、初歩の初歩ということで、めっちゃ楽&暇でした。大学院生の頃、研究室で隣の席にいた先輩がめちゃくちゃコンピュータに強い人(というかあらゆることに頭がキレる人でした)だった…

2020年9月1日(火)

さあ、いよいよ職業訓練初日です。こんな朝から一日中行動するのは、なななんと5か月ぶり!?すっかり怠惰な生活を過ごしたなーと思っていたら、自己紹介の時に全く同じことを言っている人がいました。3月末で辞めてから昨日までダラけてたって、勝手に親近…