ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月31日(日)

続・続・調子悪いですイライラして仕方がありません何の気力も湧きませんお肌ぼボロボロです 5月の食費:約1.8万円、お酒代:約1.1万円 テイクアウト1回、外食無し 朝食:なし 昼食:ラクト・オボ・ベジオムライス、キャベツブイヨン煮 夕食:茶飯 (お肉を買…

2020年5月30日(土)

続・調子悪いです何やっても気持ち悪いです寝付けません 朝食:ベーコンエッグマフィン、コーヒー 昼食:ざるそば 夕食:チーズ、箕面ビール STOUT、志賀高原ビール 其の十 (むずむず脚症候群は貧血のせいなのかしら・・・確かに鉄分は足りていない)

2020年5月29日(金)

調子悪いですむずむず脚が気持ち悪くて眠れません 朝食:なし 昼食:味噌バターコーンラーメン、炭酸水() 夕食:味噌ラーメン雑炊 (何か作る気も起きやしません)

2020年5月28日(木)

今日は少し長めの日記。反省したことを。 ここ最近、嵐さんがYouTubeで紙芝居を上げてくれているので、楽しみに視聴しているいちファンなのですが、何故だか毎回ナレーションに当たる相葉ちゃんがまぁとにかくひどい訳です(笑)一昨日のお話は海外の童話が原…

2020年5月27日(水)

食欲増が激しいです。ご飯何杯でも食べられそう。でもほどほどにしないとね。 久々にドラッグストアに行きましたが、ハンドソープとアルコール系の除菌剤がちょこっとだけ並んでいました。マスクは相変わらず入荷未定です。ニュースによれば、中国製が大量流…

2020年5月26日(火)

夢は見ていなかったと思うのですが、2時か3時くらいに覚醒してしまい、気持ち悪くて眠れなくなりました。でもゴミ出しがあるので8時過ぎに起き出して何とか任務完了。とにかく胃のむかつきとゲップがひどいので、あまり食べずに大人しくしていました。本を読…

2020年5月25日(月)

昨晩会社のことを思い出すきっかけがあり、そこからメンタルどんより不眠となりました。もうそろそろ大丈夫だろうと思って油断すると、悪魔がイシシシシと追いかけてくる感じ。もう一生付いて回るんでしょうね。 それでも、7時半~8時ごろにうんしょと起き上…

2020年5月24日(日)

今日も朝からいい天気で暑くなりそうです。朝一で六花亭のお取り寄せが届いたのでウキウキでした。本日でMOOCの基礎中国語受講終了。でも復習しないと最初の方のはすっかり抜けていそうです。 体調はちょっと下降気味。夕方どうしようもなくなってダウンして…

2020年5月23日(土)

のんびり過ごす一日。今日も良い天気でした。 朝食:バナナホットサンド、紅茶 昼食:海鮮チヂミ、チーズチヂミ、味玉、ご飯、城端麦酒 麦やエール 夕食:プルコギ、冷奴、Y Market YELLOW SKY PALE ALE (チヂミ生地に、片栗粉と間違えてBPを大量投入すると…

2020年5月22日(金)

本日は快晴ナリ。用事を済ませにちょいと出掛けたら汗をかきました。ということで(?)数日ぶりにお酒解禁。伊勢角ペールの旨さに涙が出そうです。さらに箕面のペールエールも。これは美味しい。やっぱ好きやねん。 ありがとう、いいビールです。 朝食:フ…

2020年5月21日(木)

昨日の寝てしまいそう・・・という予感は的中。買い出しに行ったらどっと疲れてしまい、夕方頃にエネルギー切れ。17時から22時ごろまで寝て、一瞬起きてあぁやってもた・・・と思いながらまた寝落ち、7時半の目覚ましで起きました。一回起きた時にお腹空いた…

2020年5月20日(水)

2時過ぎ就寝6時前起床。今日は起きるのが早すぎました。 大量にため込んでいた資源ごみを出し、キッチンマットを洗濯し、買い物へGO。どっと疲れてしまいました。人がいるところに出るのが苦痛でたまりません。お昼間に寝てしまいそうな予感・・・。 朝食:…

2020年5月19日(火)

3時まで眠れず12時前起床。うー。 おなかは空くけど何か作る気力も無く、そこらにあるものでブランチ。午後からまただるさと眠さでダウン。ようやく19時過ぎに起き出して、スープだけ作って夕食。食うか寝るかだけ。おそらく生理前だからしょうがない・・・…

2020年5月18日(月)

出掛けなければお金を使わなくて済むものです。今月の食費予算を既に8割方使い切ってしまっていたので、あとはあるもので何とか過ごさなければ。と言ってあと10日以上。行けるような行けなさそうな。いや、多分行けるのでしょうが、スーパーに行ってしまった…

2020年5月17日(日)

6時前に起きてしまったので二度寝したら、8時半に宅急便。いやちょっと早くないですか日曜日の朝ですよ・・・割とまともな寝間着を着ていたから良かったものの(←下手するとラ族に近い時もある)、頭ぼさぼさ寝ぼけ顔で出ました。いやん。時節柄、運送屋さんも…

2020年5月16日(土)

雨がしとしと、少し肌寒い一日。それは良いとして、どこかの階で工事の音が鳴り響いて大迷惑です。しょうがないですね。ややイライラデー。 朝食:バゲット、ハッシュブラウン、紅茶 昼食:ざるそば、肉じゃが 夕食:小松菜にんにく炒め、肉じゃが、ご飯、炭…

2020年5月15日(金)

ここ数日調子がとても良かったので油断していましたが、悪夢を見ました。会社絡みの変な夢を見て、4時ごろにガバっと起きたら動悸が収まらないという相変わらずのやつです。 とは言え、一応起き上がってゴミ出しや軽く部屋のお掃除などしたので良しとしまし…

2020年5月14日(木)

びっくりするくらい、ちゃんと寝てちゃんと起きられる日が続いています。自然に24時ごろに眠くなって、7時ごろに目が覚める・・・!そんなことだけで幸せを感じます。 今日はかぎ針編みではなく久しぶりにクロスステッチをやってみたり。中国語、フランス語…

2020年5月13日(水)

今日も快眠&すっきり目覚め。語学のおべんきょや家事などちょこまかやったり、ちょっぴり自転車で遠出してパン屋さんへ行ってみたり。日中は少し汗ばむくらいの陽気になってきましたが、自転車で走るのは気持ちいものです。 しかし、ここ数日の引きこもりが…

2020年5月12日(火)

本を読みながら眠くなり、珍しく24時前にストンと寝落ち。パッと目が覚めたら7時前でした。毎日こういう感じだと体も楽で助かるのですが。お天気が良くなるのを見越して羽毛布団を干し、シーツも洗濯。いい加減気温も上がってきたのでしまい時でしょう。しか…

2020年5月11日(月)

この数日間臥せっていたのと、料理する意欲が無いのとで、運動方々気になっていた台湾料理屋さんのテイクアウトを買いに行ってきました。お味は…うーん微妙。全体に間が抜けている感じで、期待していたほどではありませんでした。残念。でも病み上がりの体に…

2020年5月10日(日)

少しずつ胃腸が回復してきているようなので、消化の良さそうなものを食べて、あとはぼんやり過ごしていました。胃の固まった感じがやっと抜けてきたような。 朝食:なし 昼食:フレンチトースト、紅茶 夕食:中華風粥、人参とこんにゃくの白和え、炭酸水(ラ…

2020年5月9日(土)

胃腸の調子は戻らず。朝ひとまずシャワーを浴びるもそのままぐったりして、断続的に寝たり起きたりを繰り返していました。起きている間は何かとイライラするし、とにかく気持ち悪いし、立ち上がるとめまいはするしでどうにもなりません。 午後から少しましに…

2020年5月8日(金)

胃腸が固まっているようで、何も受け付けません。何かの食あたりでしょうか。きついです。 朝食:バナナ、牛乳 昼食:なし 夕食:牛乳 (使いたい食材があるのに胃腸が追いつかない)

2020年5月7日(木)

10時前起床。昨日変に腰をひねってしまったようで、ぎっくりしゃっくりしております。英会話の動画を見たり、新たに編み物始めたり。胃腸の調子も若干良くない模様なので、本日も休肝日としました。フランス語のお勉強と読書する気力がようやく戻ってきたの…

2020年5月6日(水)

やる気の起こらない日が続いています。昨晩遅くまで天使禁猟区を読みふけり、その後いろいろ思い出したり考えていたら涙が止まらないように。結局泣き疲れるまで眠ることが出来ませんでした。数日前に作った豚汁が美味しくないのに中々無くなりません。さり…

2020年5月5日(火)

子供もいないのだけれど、年中行事とそれにまつわる食べ物は食べたいなと思ってしまう派です。ということで、近所にある老舗っぽい餅屋さんに柏餅を買いに行きました。ところが残念ながら売り切れ御免。新型コロナの影響で、ほぼ予約販売に限定していたよう…

2020年5月4日(月)

体調はだいぶ回復しました。ゆっくり起き出して、ご飯食べたり筋トレしたりご飯作ったり動画見たりご飯作って食べたり飲んだり、という代わり映えのしない一日です。3日ほど読書する気力が戻らないのでそのままにしています。 朝食:豚汁ねこまんま 昼食:ク…

2020年5月3日(日)

天気が悪いせいか、昨晩のレモンサワーが効いたのか、全く起き上がれず。胃も重たくて気持ち悪いしひたすら寝ていました。 15時過ぎにやっとのことで起き上がり、ちょっと良い紅茶を淹れアップルパイをもさもさ食べて少し回復・・・も、またぐったり。昨日買…

2020年5月2日(土)

肌のかゆみやむずむず脚などで中々寝付けず、2時過ぎ就寝10時過ぎ起きとなりました。13時から嵐のオンラインワクワク学校を見てようやく元気を取り戻し、スーパーが比較的空いているという昼下がりを狙ってガサっと食材買い出しを済ませてきました。それなり…