ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年9月11日(金)

午前中は就職支援ということで履歴書の書き方講座とキャリアコンサルティングのお時間でした。未だに履歴書は手書きが基本、書き損じたら一から書き直し、履歴書を送る時は三つ折りにしちゃダメ、職種によっては面接後にお礼状がものを言う、とか何とか。

 

2020年にもなって何言ってんだかという気もしますが、これが世の中の一般的な姿なのでしょう。先生が若干お年を召しているせいもあって、情報が古い気もしましたが。だってPCで作成した文書を出していいのはIT企業くらいとか言い出すんですもの。わたくし先日県のお仕事に応募した時、上記の内2つ破りましたが (PCで作ったし、三つ折りにして長3封筒で送りつけちゃったし☆)、書類選考受かりましてよ・・・。

 

キャリアコンサルティングではほぼ雑談しかしてませんでした。講師は外部から来られている元CAの方。アラフィフらしいのですが、全然見えない美人かつナイスプロポーションのお姉さまです。いや美魔女ってほんまにいたはるんやなと、びっくりもしました。ご自身も転職経験や訓練校通いしたことがある方なためか、ゆる~くて楽しかったです。シャンパン飲みたい、泡はいいですよね、とかふざけたことばかり話してしまいました。

 

一応まじめな話もしまして、あまりにぶっとんだ方向へのキャリアチェンジに先生の方が戸惑っている感じでした。いやそらそうですよね。どうしましょうね、ほんと。次回以降は厳しめの先生にも当たりそうなので、がんばって真面目に相談しているふりをしなければならぬと思っております。

 

 

 

朝食:あんドーナツ、カフェオレ

昼食:スクランブルドエッグ、ウインナー、レンコンきんぴら、ご飯

夕食:ポテサラ、クラフトビール2杯(寄り道)

(お弁当を作る気が無さすぎて、朝食メニューみたいな手抜きでした)