ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月31日(火)

とても久しぶりに、朝方の動悸もなく、ただただ涙を流すこともなく、心穏やかに過ごすことのできた一日でした。良かった。 あまり出歩いては・・・と思いつつ、どうしても済ませなければいけない用を済ませてから、行ってみたかったカフェへ寄り道。平日でこ…

2020年3月30日(月)

ニート予行練習初日。朝一「志村けんさん逝く」のニュースに衝撃をくらいました。なんとなく嫌な予感はしていましたが、やはりだめでしたか…。ご冥福をお祈りします。数日前、送別飲み会に来てくれた人達は大丈夫だろうかと不安がよぎります。後悔先に立たず…

2020年3月29日(日)

金曜は退勤間際に退職挨拶メールを一斉送信したので、その後個人メールに 返信下さった方もちらほらいらっしゃったり。お礼返信メールを書きつつ、 ほんのり感傷に浸る一日でした。結構肌寒いと思っていたら、東京の方は 大雪だそうでびっくり。もう3月も末…

2020年3月28日(土)

習い事のため旧居付近にお出掛け。3月はずっとレッスン休講でしたが、無理やり 再開することにしてしまったようです。とは言え新型コロナウイルスもこれから ますます心配になるところですし、家から遠くなっちゃったこともあるし、何より 無職になることで…

2020年3月27日(金)

ようやく迎えた最終出勤日。挨拶回りでドタバタしておりました。新型コロナ ウイルスの影響でオフィシャル送別会は中止になりましたが、こっそり内輪で 会を催して頂きました。これでクラスターが発生したら洒落にならんので、一回 お断りしたのですが・・・…

2020年3月26日(木)

新型コロナウイルスの影響で夜の送別飲み会は中止となったため、お昼休みに 送別昼食会と相成りました。早く辞めたい辞めたいと思っていても、送別の品と 花束を頂いたらさすがにじーんと来るものですね。 しかし、最終出勤日前日とは思えないほど、打ち合わ…

2020年3月25日(水)

本日は有休取得。週末にやり残した手土産菓子や前職場でお世話になった方への お礼買い出しにまた街中へ。コロナ発症者の少ない地方と言うこともあって、 普通に多くの人が出歩いています。大丈夫なのかしら。 それにしても人混みを歩き回るのってどうしてこ…

2020年3月24日(火)

明日は有休!の一念だけで過ごす一日。忙しかったような、でももう記憶にも 残らない、そんな一日。目の前のことがただ漫然と通り過ぎていく感覚。 ああ、本当にもうここに自分の心は無いのだなぁ、とつくづく思う訳であります。 朝食:フォカッチャ 昼食:…

2020年3月23日(月)

憂鬱な月曜日。そして最終出勤週初日。今日は片付けや会議など細々した用事が 入っていたので、流れに身を任せていれば進む一日でした。とは言えその細々が 中々に盛り沢山で、特許の手直しあり書類作成ありあちこち動き回らなきゃで 結構時間を食ってしまい…

2020年3月22日(日)

昨日よりも状態悪化。しかも明日はまた出勤と思うと、疲れるのが嫌なので余計に 何もしないでおこうという気分に。この何もしなさすぎるのが良くないってことは 分かってるんです。無駄にネガティブ思考になるだけですし。分かってるのよ。 朝食:なし 昼食…

2020年3月21日(土)

昨日の予感が大的中。動けません。午前中ガス屋さんが来るのは決まっていたので そのために起きたら、起きた直後にもう来てしまったので慌てて対応。その後は 出掛けようと思って着替えるところまで行ったのに、ベッドとお友達に。ネット サーフィンして一日…

2020年3月20日(金・祝)

最終出勤日に配るお菓子を求めて街中へ出没。しかしあんまりデパ地下が充実 しておらず、歩き回っただけで収穫薄…。たまたま寄った無印が閉店らしく セールをしていたので、ちょこまか買い物して終了。 明日また探しに出掛けないと間に合わない…とは思うもの…

2020年3月19日(木)

あと一つ寝ると三連休!今月はかなり有休を取っているにも関わらず、休みが 待ち遠しくて待ち遠しくて大変です。残された出勤日はたった四日だというのに。 帰りにどこかで一杯やっちゃおうかなと思いつつも、帰宅時にはヘロヘロなので 結局お惣菜買って家飲…

2020年3月18日(水)

今日は会社の人にちょっといいお店へ連れて行ってもらえる日だったので、 それを楽しみにして少し調子が良かったのでした。はい、現金なやつです。 美味しいお魚とお酒をたんと頂きました。あの、もっきりと言うのでしょうか、 注ぎっぷりが良く見えるので個…

2020年3月17日(火)

本日も惰性で進むの巻。平日のやる気なさがエスカレートしています。 こんな調子で、最終出勤日まであと10日ほど持つのでしょうか。 いや持たせねばならぬ…むむむ…。 今日は今日とてスーパーでお惣菜を買い漁り、ビール摂取してしまったのでした。 朝食:ブ…

2020年3月16日(月)

昨日お昼間に寝すぎてしまったせいで夜眠れず、朝から出社拒否モード発動。 近所のTULLY'S COFFEEでモーニングしてからとぼとぼと出社しました。 惰性でなんやかんや済ませるの巻。午後…会議と…あと何やったんだっけ? 一日一日の出来事が記憶に残りません。 …

2020年3月15日(日)

前日楽しく女子会した反動で本日は廃人状態。情緒不安定で泣いたりしながら 夕方までベッドから出られませんでした。ようやく動けるようになってから 片付け少々と、冷凍していたカレーでご飯。ガスコンロが直り次第、自炊を再開 させなくては。節約節約・・…

2020年3月14日(土)

朝一で旧居の退居立ち合い。忘れてきた荷物も何とか回収し、少しばかし荷解きも 進めることができました。とりあえず必要最低限のものは引っ張り出さねば…。 ランチは会社の後輩ちゃんと一緒にがっつり食べた上、夜は先輩も加わりさらに 目一杯食べてパンパ…

2020年3月13日(金)

13日の金曜日。年明け以降のモチベーション低下著しく、週5日勤務がしんどくて 仕方がないのと、少しは有給消化したいということでちょこまか休暇を取っています。 今日は引越の荷解きをと思いつつ何にもせず終了。一日動くと一日全く動けなくなって しまう…

2020年3月12日(木)

ぼんやりと身辺整理をしながら過ごす一日。久々にしゃべった同僚さんに 退職理由をどストレートに聞かれたり、職場の癖について語らったり。 考えすぎなんじゃないですか?と言われ、そうだったのかもな…と思いつつも 退職で間違ってない気がしています。心…

2020年3月11日(水)

退職前最後の大きな会議の日でした。 会議中もずっと止まない疎外感。やっぱり自分は役立たずだったんだなぁ、 会社抜けるのは正解なんだろうなぁ、と改めて実感しつつ、悔しさもありつつ、 会議終わった頃には腹痛で悶絶。ストレス性の腹痛というやつなので…

2020年3月10日(火)

引越疲れを抱えて出社。後輩の会議資料チェックも自分の資料作りも進みません。 本日も頭が回り出したのは定時過ぎのこと・・・。遅くてごめんなさい。 帰りに旧居に寄って片付けの残り。よりによってめっちゃ重たい鍋と数年前に漬けた 梅酒をシンク下に忘れ…

2020年3月9日(月)

さあて引越当日。8時半からの積み出しということだったのですが、5時過ぎ起きで ギリギリでした。あぁ危なかった。掃除もそこそこに新居へ向かい、バタバタと搬入。 午後からはガス開通をお願いしていたのですが、中々来ないわトラブルあるわで、 少々疲れま…

2020年3月8日(日)

昨晩のはしご酒、ワインの飲み過ぎで二日酔いと微妙な腹具合の悪さ…結局夕方まで 荷造りを始められませんでした。夕方に始めて24時前にはまた睡魔に襲われダウン。 当日朝5時過ぎに目覚ましを掛けて追い込みチャレンジと相成りました。 果たして間に合うのか…

2020年3月7日(土)

新居の鍵を受け取りついでにふらふら。お昼はオープンしたてらしいベトナム料理店。 お店に入ると、ここはベトナムですか?と思うくらいにベトナム人のお客さんばかり でした。久々に美味しいフォーが食べられて大満足!またお邪魔するとしましょう。 掃除機…

2020年3月6日(金)

週明けの引越に向けた準備の為休暇を取るも、起き上がれず惰眠を貪るデーに。 夕方頃、会社から退職手続き書類一式がレターパックで届きました。こういうのって、 社内便ではなくて自宅に直送されるものなのね、とちょっと驚き。初体験なので色々 新鮮です(←…

2020年3月5日(木)

朝から頭が回らず、午前中は言ったそばから忘れるわ、ちょっと何言ってるか 分からないわのポンコツおばさんでした。後輩くんよ本当に申し訳ない。 そして昨晩早めに寝たにも関わらず、お昼休みも大爆睡。15時過ぎたくらいで ようやく少し回転し始めましたと…

2020年3月4日(水)

週末の荷造りでやってしまったのか、坐骨神経痛気味です。座っていると余計に 辛いので、立ち仕事をしてみたりストレッチしたり。若い頃に痛めたところを ちゃんと直さないと年取って出るよ、というのはこういうことですな。 しっかりアラフォー感。 朝食:…

2020年3月3日(火)

4/1付の会社人事がオープンとなり、中々のカオスっぷりにみなさん大層盛り上がって おりました。昨日発表なのにアクセスできないくらいでしたからね。大変そうです。 私の退職は大々的にオープン!って形ではないですが、じんわり他部署の方々にも 噂程度で…

2020年3月2日(月)

今日は午後から進捗報告会議がありましたが、胸中半べそで何とか終わらせました。 頭が働かないのは本当に辛いものです。あとひと月、頑張ろう。 夜は会社の人のお宅にお呼ばれして、お鍋と変わり種みかんをごちそうになりました。 退職の話もしたり。月曜か…