ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の振り返り

7月が終わり、在住地方は長かった梅雨も明けました。ひと月前を振り返るこの日記も6月分まで終了したので、少しだけ振り返りをば。6月は食費が目標の¥3万(お酒込み)からちょっと足が出てしまって約¥3.2万也。それと、嵐さんのチャリティグッズを買ってしま…

2020年6月30日(火)

夜中に何度も覚醒しつつ、無事朝起きられました。ある程度「何時までに絶対行かなきゃいけない」という用事があった方が、体が動くようです。ゴミも出したし早めに出掛けるぜ!完璧!とか言いながら、乗るバスを間違えて一発でハロワ最寄りに行けないという…

2020年6月29日(月)

夜中2時過ぎになっても隣の部屋からピアノの音と調子はずれな声が聞こえ続け、耳栓をして横たわるもほぼ眠れず・・・。お隣さん、ポストもずっと開けてないのか溢れんばかりに郵便物が入っているし・・・。生きてはいるんでしょうけど、超絶汚部屋なんじゃな…

2020年6月28日(日)

梅雨時期の束の間の晴れ間に急いでお洗濯。軽く朝ご飯を食べて本を読んでいたらまたとてつもない睡魔に襲われ沈没。上階のドスンドスンいう音で目覚め、あれ、この音がするということはもう13時半過ぎ・・・!?と時計を見ると果たしてその通りでした。解凍…

2020年6月27日(土)

あまり眠れぬままに一日を開始。今日は午後から習い事があるのでお昼も外で、と早めに出掛けようとしたら、マンションの前で変なところに停めてあったチャリに袖が引っかかり、床のタイルが濡れていたこともあってスッテンコロリン。痣はできるわ服の袖破け…

2020年6月26日(金)

一日中ほとんど寝て過ごしていました。強烈な眠気。何もできません。 朝食:ハニーチーズナン風ピザ、ミルクティー 昼食:キムチもやし炒め、ほうれん草と揚げの煮びたし、浸し豆、ご飯 夕食:鶏手羽麻辣炒め、ご飯 (辛い物、味の濃い物を欲してしまう今日こ…

2020年6月25日(木)

遅起きですが、体調は持ち直してきますた。生活時間帯が完全に3,4時間後ろ倒しになっております。 ちょうどひと月前に、大変おめでたいことに全国の緊急事態宣言が解除となった訳ですが、その日の日記で「さあてひと月後どうなってることか・・・」とぼやき…

2020年6月24日(水)

寝つきが悪かったけれども何とか9時半起き。生理のせいか腰が重痛くてしんどいです。何してもズーンという感じ。どうせお子を産む予定も無いのだから、全部取っ払ってしまいたいくらいです・・・。まだあと10年ぐらいは続くんでしょか・・・。 朝食:台湾ド…

2020年6月23日(火)

朝から真夏のような日差し。お洗濯して、ゲームしたりくずし字のおべんきょしたりしてる内に眠気に襲われてしばしウトウト。朝ご飯が軽かったので11時ごろにお腹が空いてしまい、残っていた安物味噌ラーメンにバターとコーンを入れて食しました。 午後から近…

2020年6月22日(月)

昨日は二度寝のせいで全く眠れず、朝5時までしっかり起きていました。8時ごろまでうだうだしてから、30分だけ仮眠・・・と思いつつ目が覚めれば12時。図書館にでも行こうかしらと思ったら、月曜日は休館日でした。外はもう梅雨明けしたかのような快晴。でも…

2020年6月21日(日)

昨日は疲れて早めに寝たものの、4時ごろに覚醒。二度寝したらもうお昼前でした。買い物も洗濯も諦め、ただただうだうだと。買っておいたゴーヤをいい加減使っちまわないとヤバいことを思い出し、ド定番のゴーヤチャンプルーに。SPAMも豚肉も無いので、ウイン…

2020年6月20日(土)

朝起きたら体がバッキバキ。超運動不足のところにいきなり歩き回ったからでしょう。それでも昨日に引き続き、今日もあれやこれやと捗りました。洗濯、Webで世界建築の講義聴講、ほったらかしだった(そしてもう数年は着ないであろう)スーツやコートなどをクリ…

2020年6月19日(金)

お天気が回復したので、昨日さぼったお出掛けを全て済ませてきました!ユザワヤの割引ハガキがちょうど来ていたので、クロスステッチ用の生地を調達。Seriaでずっと迷って買っていなかった調味料入れを購入。免許の住所変更のために警察へ行ったら、めっちゃ…

2020年6月18日(木)

一日中雨です。 お出掛けする気は完全に失せました。 あし~た~がある~さ明日がある♪ (←ダメ人間) 朝食:パン粉パンケーキ 昼食:茄子のせ稲庭うどん、浸し豆 夕食:ハヤシライス、スフレオムレツ、赤ワイン、白ワイン (大学生の頃、毎年夏限定で食堂に登…

2020年6月17日(水)

また夜眠れませんでしたが、そのまま一日起き抜く作戦を決行。束の間の晴れを無駄にせぬよう、洗濯を2ラウンド回してから、気合を入れるべくタリーズにコーヒーを買いに行き、久しぶりに菓子パンも買ってきました。美味しいけど高いんですよね、タリーズのペ…

2020年6月16日(火)

ほぼ一日、死んでいました。 どうしてこんなにしんどいの。 朝食:なし 昼食:なし 夕食:焼きそば、じゃがバタ、紅茶 *1 *1:TωT

2020年6月15日(月)

また早朝まで寝付けず。朝4時ぐらいに隣の部屋から大きな話し声が聞こえてくる中、ぼんやりとしていました。なんだかなぁ。 久しぶりの晴天なのでとりあえず洗濯。干すもの干した後パンをかじり、作り置きのコンポタを飲み、9時半ごろまでごろごろしていた記…

2020年6月14日(日)

朝買い物行こうと思ったのに動けず。昼も起きたけれど、白ワインで酔っ払ってまた動けず。怠惰な一日でした。昨日外出した疲れが出たということにしておきます。ぐったり。 朝食:なし 昼食:ボンゴレビアンコ、白ワイン 夕食:カップヌードルシーフード、紫…

2020年6月13日(土)

数ヶ月ぶりに電車に乗ってお出掛けの用事。沿線に有名な観光地があるので、少し前までだったら四六時中国内外の観光客で電車も混みあっていたのですが、今はすっかりがら空きになっていていました。これぐらいがちょうどええ。 出先でこれまた久しぶりにKALD…

2020年6月12日(金)

昨日一昨日と睡眠時間が狂ってしまいましたが、昨晩は24時前にスンっと落ち、今朝は5時ごろ起床。さすがに早すぎるわ~とうだうだしつつ、ゴミ出しの準備をしたりなんだかんだしていました。燃えるゴミを出し、ポストに郵便を投函しに行き、帰ってきて家のポ…

2020年6月11日(木)

一睡もせず朝になりました。無理やり起きていようと思って朝食を摂りましたが、9時過ぎぐらいに結局ダウン。自分の送別会で上司と元上司に何だかんだか言われてしんどくなる・・・という夢にうなされていたところ、ピンポン!の音で目覚めました。時計を見る…

2020年6月10日(水)

だめだー外へ少し出てみたけど、人が気持ち悪い 朝食:トースト、黒糖ロール、コーンポタージュ 昼食:鶏皮ポン酢、小松菜豚肉蒸し、豆腐、香るエール 夕食:ほうれん草チキンカレー、ジャスミンライス、香るエール (こういう日は引きこもって飲むより仕方な…

2020年6月9日(火)

3時過ぎまでなんとなく起きてしまったので、一旦8時過ぎに起きたもののまたダウン。10時過ぎにやっと起き出しました。明日からしばらく天気が悪いらしいのに、洗濯する気も起きず。勉強はまあまあはかどりました。 夜作ったほうれん草チキンカレーが美味で満…

2020年6月8日(月)

寝つきは悪かったのですが、8時半ごろに起床し、ぐだぐだしながらもお洗濯。今週後半はお天気が崩れるようなので、前半が勝負と言うところでしょうか。ぼちぼち梅雨入りですね。午前中から中国語の勉強をうだうだやっていたらいつの間にかお昼。今日も買い物…

2020年6月7日(日)

起き出したのはゆっくりでしたが、ここ数日からすると調子が非常に良い感じ。このチャンスを逃してはならぬ!と買い物にでかけ、扇風機を出し、部屋のお掃除をしました。汗をかくような陽気ですが、風が吹いているだけでだいぶ楽になりますね。 嵐のワクワク…

2020年6月6日(土)

今日も今日とて廃人。起き上がるとふらつくし、とにかくぐったりして起き上がっていられません。湿気もすごくて、6月初旬なのにもうエアコンの除湿をつけたくなるくらい。もう少し我慢したいものです。でないと真夏にとてもじゃないけど持ちません。これは湿…

2020年6月5日(金)

引き続き廃人・・・でしたが、少し回復。 不意に今月から日々のカロリー計算をしてみることに。カロリーが全てではないのは分かりつつ。無職になってほぼ毎日自炊するようになってからは、大体標準よりちょい少な目で推移している感じですが、時々ドカ食い&…

2020年6月4日(木)

廃人です。昨日はやはりちょっと動き過ぎました。 同じようなひらたい顔族が大半の島にいると気付かないものですが、私たちもところ変わればYellow Monkey, Japと差別を受け得る立場。でもそのひらたい顔の中ですら、民の度合いが高い低いなどと量って優越感…

2020年6月3日(水)

銀行あれこれといよいよハローワークに行こう、と数日前から計画していたにも関わらず、朝からグダグダ。何とか起き上がって、自転車かっとばして行ってきました。自転車で行くにはちょっと距離があるのですが、運動もしなきゃですしね・・・。 コロナ失業し…

2020年6月2日(火)

またも3時過ぎまで眠れず、でも98円の卵欲しさに朝起きて買い物してきました。もはや、スーパーの朝特売が起き上がる唯一のモチベーションとなっております。帰ってきてからお洗濯を干し―の朝ご飯食べ―の明日の諸々手続きの準備しーの、ちょこまかやっており…