ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月30日(木)

ずっと本を読んでいたら、その中に吸い込まれ過ぎていたので、少し外に息をしに出かけました。小説でもテレビや英語のドラマでも、入り込み過ぎて憤ったり落ち込んだりすることが多くて。しんどくてしょうがないのでこの癖を無くしたいものです。 節約しなけ…

2020年4月29日(水)

昨日遅くまで寝てしまったので、遅くまで眠れず。本を読みながら3時過ぎまで起きていました。それでもなんとなく7時過ぎには起き出して牛乳を取り入れたら、あまりの天気の良さ気持ち良さに、このまま起きてみることにしました。 洗濯したりYouTubeで英語レ…

2020年4月28日(火)

寝る間際になって辛いことを思い出してびいびい泣き、疲れ果てて寝るもまた早朝覚醒してまんじりともせず。挙句二度寝し、11時近くなってようやく起き上がりました。それでも何もする気力が湧かぬまま。 ちょっと外出しただけで疲れてダメな気がします。自分…

2020年4月27日(月)

朝一洗濯し、ちょこっと銀行とドラッグストアへ。このタイミングでハンドソープを切らしてしまったのですが、置いてあるはずも無く。相変わらずマスクもアルコールも在庫なし。どこぞのホテルから持って帰ったアメニティグッズの中の石鹸でも開けるとしまし…

2020年4月26日(日)

昨晩寝付けず、夜中に何度も覚醒を繰り返したので、今日は10時過ぎにお目覚め。それからぼーっと過ごし、お昼は冷凍しておいたミートソースを解凍してスパゲティブランチ。結構本格的に作ったものなので、それなりに美味しくて満足。 勉強する気も起きないし…

2020年4月25日(土)

朝起き上がれた。 クレープ作った。 買い物行けた。 帰ってきて炒飯ささっと作った。 美味しかった。 編み物進んだ。 でも夕方例の寒気と眠気。 起きたら20時近かった。 無駄な一日。 朝食:クレープ、生クリーム、ジャム、紅茶 昼食:炒飯、炭酸水(ベリー) …

2020年4月24日(金)

想像力の欠如は大いなる罪だと思う マウントの取り合いに嫌気がさしてたっけなぁ とげのある言葉ばかり飛び交っているのを見ると、疲れるね とりとめもなく、ぼやいています。今日はそんな調子。 朝食:クロワッサン、全粒粉パン、コーヒー 昼食:親子丼 夕…

2020年4月23日(木)

今朝もちゃんと起き上がりましたが、昨日ほどは調子が上がらず。呼吸法もやってみましたが、あまり集中できなかったせいか効果が出ず、一日うつうつと過ごしました。 本日唯一の楽しみだったVS嵐のゲストが、好きじゃない芸人ばかりだったのがいたく残念。ト…

2020年4月22日(水)

昨晩なんとなく、手持ちの「セロトニン欠乏脳」と言う本を読み返して、ちょっと呼吸法をやってみようかと思い始めました。著者によるゲーム脳云々については同意しかねるところもありますが、薬に頼らず意図的にリズムを作ることで自律神経が整えられるもの…

2020年4月21日(火)

4時過ぎに一旦悪夢で目が覚めてしまい、朝から絶不調。細かいところは忘れてしまったけど、また仕事絡みの夢でした。結局昼近くまで寝てしまったので、ごみを出し損ねました。 起きてからは編み物と読書でうだうだ。一応ちょこっとだけ中国語とフランス語の…

2020年4月20日(月)

ネットで頼んでいた本が届いたのでわくわく。以前、とある美術館で浴衣の企画展があり、そこのミュージアムショップで見かけた本です。興味があったのに、旅行の途中だから荷物になるなぁと買わずに帰ったら、その後中々見つけられなかった「竺仙の浴衣 江戸…

2020年4月19日(日)

ひと月前の記録を日々ブログにupしている訳ですが、ほんの1ヶ月前はまだギリギリ外に飲みに行けていたんだな・・・と。人間てのは勝手なもので、我慢していると時間が経つのが遅く感じられるんですな。ああ、外に飲みに行きたいなぁ。旅に出たいなぁ。 しか…

2020年4月18日(土)

朝、起き上がれました。月のものが来るまでの2週間くらいが暗黒期なわけですが、来てしまうと突如調子が復活します。残念ながら長くは続かないのですが・・・月に好調な日なんて数えるほどしかありません。在職中は万年不調と言っても良いくらいでした。 嵐…

2020年4月17日(金)

朝、起き上がれません。昨晩の夢では、ムロツヨシさんとイチャイチャしておりました。失礼ながらそんなに好きではないのに・・・何故。 年金免除の書類作成をしましたが、諸々プリントアウト・コピーしに行くのが面倒です。夕方から雨がしとしと。突然揚げ物…

2020年4月16日(木)

朝、起き上がれません。残り物を食べて過ごす一日。 夜、どうしてもビールが飲みたくてコンビニで調達。 朝食:なし 昼食:昨日の残りもの(ガーリックライス、ラムトマト煮込み、チヂミ) 夕食:残り物やきそば、キムチ、ポテチ、さけるチーズ、ビアサプライ…

2020年4月15日(水)

朝30分くらいお散歩して良いスタートを切れたと思いきや、帰ってきたらもうぐったりして二度寝。昼過ぎに起き、何とか予定していたチヂミ(コウケンテツさんレシピ)を作って満足するも、また動けなくなってしまって三度寝。起きたら20時過ぎでした。 ここ数日…

2020年4月14日(火)

数日ぶりの良いお天気だったので朝一洗濯をば。このご時勢なので、雇用保険受給手続を郵送で済ませられないかしらと思って調べてみましたが、やはり最初だけはどうしてもハロワに行かなければならないようです。その後の求職申し込みは郵送かFax(今時!?)可な…

2020年4月13日(月)

散歩計画は一日坊主。盛大に朝寝坊した上に、朝食取ってから本を読んでいたら見事に二度寝しました。体も心も動く気配がありません。ただただだるい。…と思っていましたが、一念発起して(と言うほどでもないですが)お出掛け。早めに銀行に行っておきたかった…

2020年4月12日(日)

今日こそは早起き。なぜならば9時から卵1パック88円だから。こういうことが絡むと割と頑張って起きられるものなのです(じゃあ毎日何か課せばいいのにね)。とか言いつつ、やはり昨晩はまたぐっすりとは眠れず、起きたり寝たりの繰り返し。諦めて朝4時頃からず…

2020年4月11日(土)

本当は早起きして、人の少ない内に河原散歩しようと思っていましたが、さっぱり起き上がれず。11時から嵐さんがYouTubeでコンサート映像を配信するというので(Blu-Ray持っているのに)、それをきっかけにえんやこらと起き出しますが、しばらくしてダウン。そ…

2020年4月10日(金)

引き続き不調。ご飯を食べたらどうにかなるのかしら…とブランチするも回復しません。ひたすらぐったり。午後少しだけ中国語のお勉強をするも、集中力が出ません。 早めに晩酌したら中途半端に24時頃まで爆睡してしまい、そこからはまんじりともせず。少し寝…

2020年4月9日(木)

体調停滞気味。昨晩は中々寝付けず、変な夢と動悸の繰り返しでした。午前中は編み物をしてぼーっと過ごして終了。 午後から郵便局に書留を取りに行き、買い物して帰ってきたら、それだけでぐったり。いつも間にか意識が飛んでいて、気付けば20時近くになって…

2020年4月8日(水)

何もできない、何ができるのだろう? 涙が止まらないのです。 朝食:はちみつバタートースト、コーヒー 昼食:茄子と厚揚げ炒め残り、肉みそ、ご飯 夕食:ほうれん草の白和え、鶏肝塩ゆでごま油かけ、一番搾り超芳醇、赤ワイン (それでもお腹は減るしお酒も…

2020年4月7日(火)

昨日の編み物疲れで腕が上がらないほどです。ん?そうではなくてもしや40肩?うーむ意識しないことにしましょう。1パック98円の卵を買いたいがために朝一でちょっと遠くのスーパーへ。ついでにドラッグストアのポイントアップデーだったので洗剤や日用品を調…

2020年4月6日(月)

1週間ぶりくらいに動悸で目覚める6時前。いろんな夢を見ていました。途中、関ジャニ∞の村上くんとペアになり風船を付けて飛ぶという、謎に楽し気な夢でした。着地した後私だけ建物に入れなくて取り残されてましたけどね・・・。 最後に見た夢が最悪でした。…

2020年4月5日(日)

一日動くと一日寝込む、その繰り返しです。ちょっと前から喉が痛いのが続いています。嗅覚味覚障害は出ていないのでコロナでは無いことを祈りつつ。 昨日のお刺身を消費しないと悪くなっちゃうという言い訳で、遅めのお昼は海鮮丼。よせばいいのにビールまで…

2020年4月4日(土)

私の住んでいるこの場所は地方都市なのですが、人通りは相変わらず。スーパーも割と人が多いままです。天気が良いので近所の川に散歩しに行くと、ボールを蹴ったり自転車に乗って遊んでいる子供たちも結構います。公園も子連れのみなさんで賑わっています。…

2020年4月3日(金)

ちゃんと起きて朝から勉強や編み物など始めたものの、お昼を食べた後から急にダウン。ここ数ヶ月頻発しているのですが、強烈な眠気で起きていられない状態になり、夕方過ぎまで爆睡してしまいました。 起きたら起きたでお腹は空いているのに気持ち悪く、雑炊…

2020年4月2日(木)

昨日調子に乗っていたら、今日はまんまと起き上がれませんでした。それでも午前中に活動開始しただけでエラい!とコウペンちゃんの如く自分を褒めてあげました。ええ。洗濯したりまたメール返信したり動画見たりダラダラ。 でも今日はとても天気が良かったの…

2020年4月1日(水)

いよいよ無職デビュー日です。今日も普通に早起きできまして、朝ごはんもしっかり食べ、部屋の片付けなどもちょこちょこ進めることができました。なんだこの、仕事に行く必要が無くなった途端に寝覚めが良くなるのは。メンタルヘルスの重要さを噛みしめてお…