ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年12月1日(火)

訓練終了翌日。ハローワーク様に行かねばならなかったので、そのついでにクラスメート数名とランチ。最近リニューアルオープンしたパン屋さん併設のレストランで、広々として素敵でした。有閑マダムで混み合っていました。 ハロワをこなしてから、呑兵衛女子…

2020年11月30日(月)

訓練終了日。やーっと終わり!あぁ3ヶ月で終わって良かったー!と思ってしまった薄情者ですが、皆さんとの別れを惜しんでわいわいとしていました。最後の最後で超つまらない祝辞を送られてもういやだわと思いましたが、これでおしまい! 夕方からまた飲み会…

2020年11月29日(日)

朝からとある演奏会のお手伝い。初対面のマダムに、挨拶もそこそこにこき使われてきました。走り回って気を使い回って、久々にくたくたになりました。自分の母親と同い年というのでびっくりしましたが、あの年代の人きついよな・・・としみじみ。 そして、あま…

2020年11月28日(土)

何もしない一日。今日はさすがにお酒も抜くぞと思っていたのに、先日買っておいた某ブルワリーとワイナリーのコラボビールを開栓。予想以上に美味しかったのでした。 嵐にしやがれも残り回数カウントダウンを始めて、もう切なさが増す一方です。 朝食:リン…

2020年11月27日(金)

訓練最終金曜日。全チームのテーマ発表も終わったので、軽い打ち上げをしてきました。結構本格的かつサービスの良い中華料理屋さん。中々のやり手ママが経営しているようです。その後呑兵衛だけ別の店になだれ込み、また遅くまで飲んでしまったのでした。 珍…

2020年11月26日(木)

学校が終わってから一旦家に帰り、ちょっと用事を済ませた後サックスレッスンへ。なんか先生のペースがまだよくつかめてませんが、おしゃべりが長いのでもう少し吹かせてほしいなと思ったりしています。無職だと言うのにセルマーのマウスピースも買ってしま…

2020年11月25日(水)

楽しかった実習から一転、今日は嫌な授業の試験デー。さっさと終わったので教室待機になったのですが、あるクラスメートの芸術的才能を垣間見る機会ができて、感動してしまいました。絵心あるって本当にうらやましいなぁ。 授業が終わってからやっとこさ婦人…

2020年11月24日(火)

連休明けの本日も観光実習。先週よりは少し寒くなっていて、紅葉も終わりかけになっていましたが、充実の時間でした。先生も良かったし、初めて知ることが多くて面白かったなぁ。 実習が終わった後は、あまり接点の無かったクラスメートのお姉さま方に混ぜて…

2020年11月23日(月・祝)

体調も回復したので、午後から自転車でちょっと遠出。片道30分ちょいの距離。少し肌寒かったですがいい運動になりました。 勤労感謝の日ではありますが、勤労していないのでなんとも言えない気分。来年もこんな感じのままなんでしょうか(苦笑) 朝食:はちみ…

2020年11月22日(日)

やってしまいました。飲み過ぎて沈没。サイゼリヤの安ワインが元凶だと思います。そして女子ウィークもリアルに大出血サービス中・・・。色々汚してしまったので泣きそうです。お天気も悪く、急に寒さも増したので、昼間の用事は明日に延期。うだうだしながら昨…

2020年11月21日(土)

早朝に下腹部痛で目覚めました。冷や汗をかくほどの生理痛。水曜日でピルを3週分飲み終わったと思ったら、見事に翌日から生理が始まった訳ですが、痛みもひどいし量もアホみたいです。昨晩酒を浴びたのも良くなかったのでしょう。 そんな状態だと言うのに本…

2020年11月20日(金)

とある試験と英語発表が終わったのですっきりの週末。クラスメートのおばさまにお誘い頂き、ファミレスのハッピーアワーへ。それからおばさま行きつけの居酒屋でしっぽりと楽しみました。 朝食:なし 昼食:かき揚げそば 夕食:ガスト飲み (今週は思いがけず…

2020年11月19日(木)

昨日夜遅くまで遊び過ぎたので、日中はポンコツ。 (あれ、既視感が・・・) 夕方はサックスレッスンの前だと言うのに、何を血迷ったのかビールを飲みに行ってしまいました。バーレイワインまで飲んでしまったので中々の酔っ払い状態でレッスンへ行ってしまいま…

2020年11月18日(水)

昨日夜遅くまで遊び過ぎたので、日中はポンコツ。 前職の後輩ちゃんが出張で近場・・・と行っても30分以上かかるところへ来ていると言うので一緒に夕食。無職アピールしていたらゴチになってしまいました。ちゃっかりビールも飲んじゃって。別に払えない訳じゃ…

2020年11月17日(火)

職業訓練の最大イベント、観光実習で近場の超有名観光スポットへ。現役ガイドさんによるかなりのマニアックルートで、遠足気分ながらも面白い内容で勉強になって、充実した実習でした。 昼過ぎで終わってしまったので、それからは呑兵衛クラスメートと食べ歩…

2020年11月16日(月)

昨日午後に食べ過ぎたので朝は抜きましたが、昼は学校近くの韓国料理屋さんへ。おお、ソルロンタンがあるじゃん、久しぶりに出会ったわ!と思って頼むと、鬼のようにニンニクが・・・いや、それが美味しいんですけどね。マスクが無かったら口臭のやばい人になっ…

2020年11月15日(日)

ホテルのチェックアウトが11時だったので、ゆるりと朝食を頂いてから部屋でしばしぼんやりできました。本来ならバイキング形式の朝食で評判の高いホテルだったのですが、この時節柄定食形式になっていて残念。そして、オムレツは美しかったけれども全然バタ…

2020年11月14日(土)

朝フルーツを食べてから新幹線に乗りこみました。福岡でのARASHI EXHIBITION JOURNEYを観に行くためです。この日のために、GoToでちょっといい宿も取っちゃったりなんかしちゃったりして。 14時からの回だったので、博多に着いてからしばしぶらぶら。市立博…

2020年11月13日(金)

コンビニ飯でしたが、お天気もいいのでクラスメートと一緒に公園でぼんやりと。平和です。 就職支援の授業は、まぁいいのですが、どうしても声の大きい人やにぎやかな人が主導権を握るので、若干面倒だなぁと思ってしまうのでした。面と向かってはとてもとて…

2020年11月12日(木)

どうせつまらん授業だしなぁと、午前中は水道トラブルと言うことにしてお休みしました。あと半月なので、さぼれるだけさぼってやろうという気分に。実に嫌な生徒ですね。 サックスレッスン見学の日。その前にかなり時間が空いていたので、いい感じの喫茶店で…

2020年11月11日(水)

少しは気分が持ち直したので結局登校しました。最も忌むべき先生の実習授業。接触を最小限に留める努力のおかげでなんとか一日もちました。色々思い出すと腹立たしくなるので、帰宅後速攻でシャワーを浴びて洗い流しました。 ところが、クラスメートの下ネタ…

2020年11月10日(火)

日に日にしんどくなってきます。人と話すのが苦痛なのに、話しかけてくるからイライラ。今日に限って、ちょっと苦手なクラスメートがちょこちょこ話しかけてくるので、癇に障ってだいぶ邪険に扱ってしまいました。うざいんじゃー。 朝からひたすら帰りたい一…

2020年11月9日(月)

起きるとずーんとしんどい感じ。英語のグループワーク準備のため少しだけ早めに登校したのですが、突然吐き気を催して青ざめました。朝食べた梨かぶどうがあかんかったのか、ピルの副作用か。口周りの肌荒れも悪化する一方で、引きつって痛いです。赤黒くな…

2020年11月8日(日)

だるいながらも午前中にお洗濯を済まし、預けっぱなしだったクリーニングを取りに行き、昼ご飯は冷凍していた作り置き牛すじカレー(←我ながら美味しくできました)を食べ、14時過ぎからのろのろとある資格試験へ出掛けました。 今日も今日とて下ネタが強烈な…

2020年11月7日(土)

お天気が良ければ自然を見に行く予定でしたが、かなりの雨で断念。昨日飲み過ぎてしまったので、まあお休みということで。昼前に起き出してジャンクフードをビールで流しこみ、再び夕方までふて寝。さすがに食べ過ぎたので、夕飯ヨーグルトとフルーツのみに…

2020年11月6日(金)

今晩はクラスメートとの飲み。チェーンの安居酒屋だし、あまり気乗りはしませんでしたが、お付き合いお付き合い。その前に諸々用事を済ませ、一旦荷物を置きに家に戻ったら、本気で行く気を失いかけました。ちゃんと行きましたけれども。 40代のえげつない下…

2020年11月5日(木)

退屈なパソコンの授業。ほとんど話も聞かず、ネットして遊んでいました。さすがにひどいwとクラスメートからひかれる始末。私、パッと見真面目そうに見えるみたいですけど、実は相当不真面目なのよ。 夕方からお久しぶりにハローワークへ。やけに混んでいて…

2020年11月4日(水)

楽しかった翌日は憂鬱な授業。でも今日出ておかないと修了試験もあるし、出席時間も不足してしまうので、這うようにしてギリギリ登校しました。 しかし午前中で力尽き、午後はどうせ就職支援の時間で大したことないだろうからと自主的頭痛により下校しました…

2020年11月3日(火・祝)

本日は待ちに待った嵐フェス2020!ということで、朝から洗濯や家ごとを済ませ、準備万端整えておきました。ご飯も調達して、午後は一歩も出なくて済むように。 はあ~半日嵐漬けで楽しかった~笑った~でも目が疲れた~幸せな疲れです。 朝食:パンプキンマ…

2020年11月2日(月)

やる気の無い月曜日。昨日一昨日と1日2万歩以上ずつ歩いたので足がかったるいです。足三里を押すとめちゃめちゃ痛いです。 お昼はみなさまおなじみ、でも私は初めての丸亀製麺へと連れていかれました。月初は釜あげうどんが半額なんだとか。個人的にうどんは…