ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年9月22日(火・祝)

本日は旅日記なのでちょい長めです。

 

えらく早めの新幹線を取ってしまったので、5時過ぎ起きで出掛けました。遠足前の子供のように寝付けなかったので睡眠時間は2時間ほど。ガラ空きの新幹線内で気持ちよく爆睡して行きました。電車から新幹線に乗り換える、ただそれだけでもテンションが上がりますね。新幹線でお出掛けするのは実に7ヶ月振りのこと、前職最後の大阪出張以来でした。

 

そういえば今年の元旦には、「元日乗り放題きっぷ」なるものを使って北陸弾丸日帰り旅をしてきたのですが、今日も中々の強行軍でした。8時ごろ小倉に到着、商店街の中の昔ながらの喫茶店でのんびりモーニングを食べてから、川沿いを散歩して小倉城址周辺をぶらぶらと。お天気も良くてお散歩日和。小倉っていつも乗換に使うだけでまともに歩いたこと無かったので、こんなにゆっくり巡ったのは初めての事でした。

 

10時ごろまで暇を潰してから、リバーウォークと言う複合施設にあるゼンリンミュージアムへ。そう、あの地図のゼンリンさんです。お恥ずかしながら北九州発祥の会社とは知りませんでした。大昔の世界地図、大航海時代を経てどんどん正確さを増していく地図の中で、日本の形は結構後年まで中々にてきとーなものでした。ヨーロッパから見たら、名前くらいしか分からない謎多き東の最果ての国だったんでしょうね。日本の地図でも、古いものだとよく分からない謎形状でしたが、展示されていた江戸時代の行基図の達筆ぶりに感心していました。くずし字を少しかじったので、ちょこちょこ読めて楽しいものです。

 

そして、やっぱり測量マニアおじさん伊能忠敬やべーわと実感しつつ、今回初めて知った長久保赤水という人もこれまたすごいなと感動して見ていました。新しい事を学べて満足満足。入館料1000円で素敵なチケット・パンフレットホルダーがもらえて、ミュージアムショップに寄ったらマグネットまでもらえてすごくお得でした。地図柄の便箋とバインダーもゲット。今年オープンしたばかりのようですが、隠れた名所です。

 

引き続きリバーウォークでぶらぶら。別にここで買わんでもという感じですが、思い立ったが吉日と3Coinsで雑貨を2つほど。家の近所で行こうと思うと意外に行きにくいということで。そして、朝の開店前に地場産ショップに陳列されていたお茶碗に目を付けていたので、それを見に引き返しました。完全にひとめぼれしてしまったので、お高かったですが連れて帰ってきました。色と言い形と言い、これは欲しい!と思ってしまったのです。ここ何年も姿を見なかった物欲というやつが、急に息を吹き返したようです。過度の物欲は問題ありますが、無さすぎるのもまた良くないと思うので、いい傾向だと思っておきます。

 

荷物を増やしてしまってから一路門司港へ。20年くらい前に来て以来で結構見ていないところもあったので、まずは九州鉄道記念館旧門司三井倶楽部の見学など。三井倶楽部の移設・復元工事の映像を流していたので30分ばかし見入っていたのですが、壁装飾の独特の技法や天井の蛇腹の漆喰塗り技術など、中々に見ごたえがありました。これまた新たな学びでございましたよ。

 

さてさてお待ちかねの門司港地ビール。さすがに一人客はいません。フロア真ん中のどでかいテーブルに一人で通されたので地味に恥ずかしいし、正直窓側で眺めが見たかったなぁと思ったり。生後間もないお子ちゃま連れグループがいてかなりドン引きしましたが、見ないことにしてビールに集中集中。フィッシュ(フグ!)&チップスを肴に、九州オクトーバーフェス用に仕込んだ各社のメルツェンを頂きました。最初に飲んだ霧島ビールがgood。もちろん門司港のも美味しい。熊本ビールはちょっと炭酸きつめでドライな感じ、メルツェンぽくなかったですが美味しく頂きました。15時半~17時の1時間半で3種類。ちょうど良い具合でした。

 

いい感じに酔っ払ってしばらくふらついてから、もう行くとこも無くなってしまったので(17時でどこも大体閉館)小倉へ戻ることに。と言っても、次の店に行くまで少し間を空けたいし眠いしだったので、わざと乗り過ごして電車の中でしばし休憩。小倉に戻ってお目当ての店に行くとなんとお休み!残念でしたが、もう一軒一度行ったことのあるクラフトビールのお店へ。さっきはドイツビールだけだったので、ここではIPA系に絞って注文。浮かれてアヒージョ(もちろんバゲット付)を頼んでしまったのに、4杯も飲んでしまってお腹ぽんぽこりんでしたが、楽しく過ごしてから終電で帰りました。

 

さすがに飲み過ぎ、食べ過ぎ、寝不足。中々動かない体に鞭打ってシャワーを浴び、髪を乾かし、でもまた眠れなくてうだうだ。明日出掛けられるのかしら。でも目一杯楽しんだのでした。

 

 

 

朝食:モーニング(トースト、ベーコンエッグ、サラダ、コーヒー)

昼食:フィッシュ(フグ)&チップス、メルツェン3種

夕食:鶏ハム、エビとマッシュルームのアヒージョ、Fresh Hop IPA (湘南ビール)、Wild Hazy(Beer Brain Brewery)、サイボーグサチホ(うしとらブルワリー)、ヴァイツェン門司港地ビール工房)

(アルコール8%なのに飲みやすくて美味しいから、うしとらさんは本当に怖い・・・)