ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年9月14日(月)

人間不思議なもので、何か月間もだらだら朝か昼か分からない時間に起きていたのに、意外と毎日朝しっかり起きられています。昨晩寝つきが悪くて1時過ぎまで起きていたのに、目覚まし前にばっちり起きてしまいました。せっかくなのでお洗濯しました。

 

午前中いっぱいはありがたーい講話だそうで、眠くなること必至だしギリギリに着けばいいや~と思ったら本当にギリギリになりすぎてしまいました。電車の運転士さんがどうやら訓練中らしく、教官からどやされながらカーブを回っているのが聞こえて、生きた心地がしませんでした。

 

で、肝心の講話はつまらん(失礼)専門学校長のお話と思い込んで来たら外部講師、しかもまた元CAさんでした。キャリアコンサルを受けた先生は赤い方で、今日の先生は青い方なのでした。まぁ何というか、こういう講演を数多くこなしているんでしょうけど、正直('A`)ウヘァとなってしまうくらいの演技がかった接遇感動物語を一席ぶってらっしゃいました。あまりに理想論ばかりなのでちょっとしらけ気味で聞いていましたが、あれだけ自信を持って全国で講演して回ってらっしゃるんだから、自己肯定というのは生きていく上で実に重要なものだよなぁ、と変なところで感心させられたのでした。そんな理想ばかりでは生きていけないことなんて、みんな分かっているのにね。

 

「苦しんでいるのに平気そうにしてる人間が、その苦しみの源を、何か破滅的な方法で絶とうとするのは、・・・怖いよ。そうすることで、同時に自分が苦しんでいたことを、人に理解してもらおうとするのも。」
ああ・・・。

 

 

 

朝食:マフィン、はちみつ、紅茶

昼食:茄子と豚肉味噌炒め、卵焼き、ご飯(お弁当)

夕食:茄子と豚肉味噌炒め、湯豆腐、食べるラー油、秋味

(久々のお紅茶モーニング)