ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年9月5日(土)

昨日買ってきたコーヒーで目覚まし。訓練校のすぐそばに焙煎専門店があるのを見つけたので、昨日早速寄ってみたのです。店構えからてっきり卸かと思っていたのですが、個人向け販売もしているそうで、「100gあったら10杯飲めますから、50gからのお試しでも大丈夫ですよ!」と、¥598/100gとその店の中では一番高値だったルワンダの豆を50gで売ってもらいました。いや、全然10杯とか1週間しないで飲んじゃうので100gで良かったんですけど…と思いつつご厚意に飲み込まれました(笑)スペシャルティコーヒーはそりゃ高くなりますもの。んでもってとりあえず袋を開けて瓶に移したら、10g以上おまけされていてびっくりしました。個人商店のいいとこですよね。

 

フルーティーさを残すためにやや浅煎りにしていると仰っていましたが、なるほどその通りで、コーヒーなのにみずみずしい感じ。苦さが抑えられていて酸味は効いているけれどもすっきり飲めてしまうやつです。10年ほど前に通販で豆を買った時、お試し用で付いてきたお高~いイルガチェフェを飲んだ時も、こういうみずみずしさを感じたなあと思い出しました。うむ、美味しいです。も1つおすすめのモカブレンドも、こちらは100g買ってきたので、明朝のお楽しみです。酸味が苦手なので、これまでモカは避ける傾向だったんですが、最近になってそれも煎り方、淹れ方次第で変わることを学んだので、トライする気になっています。

 

台風が近付いている様子。うちの地域は暴風域のはじっこかすめるくらいになりそうですが、九州全体が完全に巻き込まれるようなので心配です。百年に一度だの何十年に一度だのという言葉を、毎年のように聞く気がします。気圧が下がっているのかPMSのせいかやや調子が下がり気味です。

 

 

 

朝食:トースト、コーヒー

昼食:焼うどん、なすのナムル

夕食:ラムステーキ、にんじんソテー、テータートッツ、琥珀エビス、秋味

(ラム肉は塩胡椒して焼くだけでご馳走に。今日は付け合わせも用意して贅沢晩酌。)