ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月31日(金)

梅雨が明けました。早速暑いです。部屋が東向きなので、朝一番でじりじりします。溜まっていた洗濯を済ませ、一晩寝かせたクレープを焼き、いつ冷凍したか忘れたくらいのホイップクリームとマーマレードでクレープシュゼット風。幸いお腹は痛くなっていない…

2020年7月30日(木)

本日10時までに送らなければいけないものがあったので、8時ごろに起きてそれを済ませ、数日間溜まっていた日記と家計簿を書き、職業訓練の応募願書を書こうと思ったらボールペンが風邪ひいて書けなくなりました。こんなんほんま全部Webで済むようにしてくれ…

2020年7月29日(水)

また緊張しているのか全く寝付けず。4時ごろになって少しうとうとするも、履歴書と職務経歴書直して出さなきゃ、写真も撮らなきゃ、ということで朝からうごめいておりました。 お昼過ぎからは、興味のある職業訓練の説明会があるというのでお出掛け。バタバ…

2020年7月28日(火)

一日動いたので一日休み、という感じです。 昨日寝不足のまま動いたのもあって、今朝はお昼まで寝てしまいました。 雨も降っているし、何か気分が上がりません。 履歴書も手直ししなきゃいけないのに、結局やらないまま。 また明日ハロワに行くので、午前中…

2020年7月27日(月)

ハロワで相談事の予定を入れて緊張してしまったせいか眠れず。全身だる重~しかも雨の中、午前中からお出掛けしてきました。 まずは職業訓練の相談と一個応募してみようかしらという求人の相談。期間限定のパートだけれどお給料もいいし、事務仕事だけれども…

2020年7月26日(日)

謎の夢でした。相方いない歴もはや15年になろうかという、干物どころか立ち枯れアラフォーな訳ですが、昨晩の夢ではどなたか存じませぬが、黒ぶちメガネかけたマジメそうでモサい(←見た目いかにも理系)な殿方とラブラブお散歩デートしておりました。欲求不満…

2020年7月25日(土)

朝早く目覚めたので、シャワーを浴びて何とかすっきり。まだそこまで気温が上がってきていないのに、家の中で過ごすだけでもすぐべたべたしてしまうのは、歳のせいなのでしょうか。 午前中は講義動画を2つほど見て、やけにお腹が空くのでパンやらご飯やら適…

2020年7月24日(金)

前職のことを思い出し思い出し、職務経歴書を書いたのがいけなかったのでしょうか。ひどい夢を見てうなされました。起きたのはお昼12時前。ご飯を食べてからまたぶっ倒れ、果てしなく夢を見て、起きたら20時過ぎでした。 夢の中でモモ狩りをしたり、なぜかメ…

2020年7月23日(木・祝)

寝る時は暑かったので扇風機を付けたまま寝たら、急に気温が下がったのか、早朝に寒さで目覚めました。喉も痛いし、これはいけません。今時分、単なる風邪だとしても、咳や熱が出たらCOVID-19じゃないかと心配になってしまいます。 東京はめでたく感染者が30…

2020年7月22日(水)

一度エアコンを付けてしまうと、その誘惑にはだんだん勝てなくなるものです。昨日よりは気温は低いはずなのに、クーラーを付けたくて付けたくて仕方がありませんでした。一日雨で、確かに湿気はすごかったですけれども。 なんだかんだで向こう3年以上はどこ…

2020年7月21日(火)

暑くて寝苦しい晩。手ぬぐいでアイスノンをくるんでずっと抱えていましたが、すぐ溶けてしまうし、少し寝ているとその部分が体温でめちゃくちゃ熱くなってしまうので、ゴロゴロゴロゴロ動き回っていました。一応ベッドマットにNクールを敷いているのですが、…

2020年7月20日(月)

今日も曇り予報でしたが、朝一はめちゃくちゃ日差しが出ていたので思い切って洗濯。そしたらやっぱり微妙な空模様になってしまいました。今日は予報が当たっています。なんとなく生乾きな匂いがしていやなものです。部屋が東向きなので、朝一の眩しさと暑さ…

2020年7月19日(日)

昨晩うたた寝してから少し起きたものの、ご飯も食べずにバタンキュー。起きたら10時過ぎでした。はぁよく寝ました。ここ数日の不規則な睡眠がやっと軌道修正できたようです。 昨日見損ねたWeb講義をいくつか聴講したおかげで、色々考えることのできた一日と…

2020年7月18日(土)

眠れないまま朝になりましたが、何とか乗り切らねばと洗濯&パンケーキ作り。習い事に出掛ける時間まで少し寝ようとしたものの、眠いけど眠れないというしんどい状況に。図書館に寄って本の返却&借出。お昼を食べ損ねたので久々のコンビニおにぎり購入。コ…

2020年7月17日(金)

24時過ぎ就寝10時過ぎ起床。ここ数日ではよく眠れた方が気がしましたが、目覚める寸前まで夢を見ていたようでぐったり。何故か郵便のトラック(赤い軽バンじゃなくてシルバーの大きいトラック)で893?っぽい人の脱出を手伝っており、颯爽とハンドルを握って高…

2020年7月16日(木)

4時頃就寝6時起床。 久々の晴れ間に急いでお洗濯。しっかり朝ご飯を食べて少し仮眠。眠気に襲われながらも何とか持ちこたえて過ごしましたが、お腹の調子がいまいちだったので一日すていほーむ。 本当はちょこまか用を足しに出かけたかったのですが、全部キ…

2020年7月15日(水)

3時半就寝10時半起床。そこらにあるもので適当にお腹を満たした後、雨が小降りの内に少々お買い物へ。5の付く日は近所のスーパーの電子マネーチャージポイントが倍なのでチャージしたものの、買いたいものが特になく退散。 帰り道、たまのお昼からしか開かな…

2020年7月14日(火)

生きた心地のしない一日でした。 それでもお腹だけは空くので、とりあえず目に付いたものを食べていました。炭水化物過多です。 夜は昨日のハンバーグ残りでミニチーズバーガー、これはかなり美味でした。牛肉って、たまに食べるとその美味しさに悶絶します…

2020年7月13日(月)

24時ごろにストンと寝落ちたのに、喉の痛みと咳+むずむず脚で1時半頃に起きてしまい、水分を取ったり格闘しながら何とか眠りにつきました。目覚ましをかけずに起きると10時過ぎ。本を読んだり、YouTube講義を聴いたりするも、なんだか集中できない日。思い立…

2020年7月12日(日)

昨日結構な距離歩いたおかげか適度に身体が疲れてくれたようで、スッと眠りについて朝は6時にすっきり目が覚めました。あまりにも身体を使わなさ過ぎたから、眠れなくなっていたのかしら、なんて。 京都大学が先週末からYouTubeで無料講義を公開し始めたので…

2020年7月11日(土)

眠れず、全身がしんどいまま、何とか外へ。気になっていた近所のレトロ喫茶店でランチ。いかにも冷凍のカニクリームコロッケにがっくり。アフターのコーヒーが無いのに900円もしてがっかり。コーヒー付けるなら+400円ですって。本当はハンバーグが食べたか…

2020年7月10日(金)

やっとこさ胃が戻ってきました。気持ち悪くて眠れないということも無く、ぐーすか寝ることができました。はーこの数日しんどかった・・・。まだ本調子ではないけれど、この分ならもう大丈夫でしょう。調子乗っちゃって、突如昼間からプリン作ったり、梅酒から取…

2020年7月9日(木)

汚い話で恐縮ですが、夜中じゅう吐き気とげっぷでのたうち回っていました。寝ていても起きていても気持ちが悪い。全身のかゆみもひどい。恐らく4時ごろに疲れて寝落ちたものと思います。9時ごろに一旦めざめ、再び11時までまどろむ。 とりあえず胃薬は飲んで…

2020年7月8日(水)

胃の調子が頗る悪いです。しっかり食べていたらその内どうにかなるかしらん、と思い、図書館ついでにスーパーで買ってきたお惣菜でお昼にしましたが、良くも悪くもならず。いや、悪くなりました。消化活動が止まっているような気がします。 久々に胃薬でも飲…

2020年7月7日(火)

胃の調子が相変わらず悪いです。寝て起きるとグンっとくる感じ。あまり食べ過ぎない方が良さそうですが、お腹は空くので気の赴くままに食べてしまい、また調子悪くなるの繰り返しです。なんともはや。 雨は夜中に一旦小康状態になったものの、今日も降り続い…

2020年7月6日(月)

またまた朝まで眠れぬまま。胃が気持ち悪くてどうにもなりません。8時過ぎに一旦起き上がってパンを押し込んでみてから、昼前までぶっ倒れていました。気持ち悪さは続きますが、お腹は空くので冷ご飯でリゾットランチ。午後は土砂降りの中読書をぱらぱら。 …

2020年7月5日(日)

4時過ぎに目が覚めると全身カラッカラ。水分補給して二度寝したら、もうお昼前でした。ワインの馬鹿ー。でも、思う存分飲んだので悔い無し。飲んでいる最中は無限に飲める気になりますが、ボトル半分が限界ですね。今日は天気予報が外れて、思いの外良くなっ…

2020年7月4日(土)

本日もヒステリー起こしつつ、持ち直しつつ。気晴らしで行った図書館帰りに、自分を宥める為のテイクアウト予約をしてきました。ワインショップで千円台のワインと、併設のワインバルでトリッパの煮込み。本当はお店の中で飲みたいけれど、やはり不安感が先…

2020年7月3日(金)

昨日の夕方から頭痛発生。お天気が下り坂なので、気圧がぐんと下がった感じ。またへんてこりんな夢を見て目覚めるとバクバクです。もういやんなるわ。シャワーを浴びて気晴らしを試みるも、昼過ぎの騒音にやられてイライラMAXオリックス。ヒステリーを起こし…

2020年7月2日(木)

東京のCOVID-19感染者がまた100人越えだそうで。緊急事態宣言をなんとな~くで解除しちゃってから、さしたる対策もしていないのだから当然と言えば当然と言う気がします。浮かれポンチなウェイ系の方々が、シャンパンタワーなどでウイルスまき散らしたのもあ…