ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月28日(水)

訓練校に欠席連絡してから、予約していた婦人科へ。おばあちゃん先生ですがまぁきびきびというかズケズケというか(笑)がん検診をもう何年もしていないと言ったら、目を三角にして怒られ、あれよあれよという間に検査台の上へ・・・。そして血液検査のために右腕…

2020年10月27日(火)

今日は一日観光知識のお勉強。若くして(と言っても今の私と同い年の時)起業して、観光ガイドとなった若先生は、さすがに話が上手くて楽しい授業でした。おじいちゃん先生は、内容は中々に面白いし細かく話してくれるので勉強にはなるのですが、延々とぼそぼ…

2020年10月26日(月)

職業訓練校にも慣れ、クラスメートとも結構仲良くなり、よくおしゃべりをするようになってふと気づいたことは、なんだか日々社会生活、というか人間生活のリハビリになっているなあということ。 会社生活の末期は人とのコミュニケーションを最低限に絞りたい…

2020年10月25日(日)

本日もお洗濯から一日スタート。英検会場が近いおかげでゆっくり出発OKなので、朝からのんびりとしておりました。 試験も午前中で済んだので、クラスメートと一緒にぶらぶら。パンと珈琲を買って、公園のベンチに腰掛けてまったりランチ。またぶらぶらしてい…

2020年10月24日(土)

寒いですがお天気は良いので溜まっていたお洗濯。ちょっとだけ部屋を片付けたり何だりと。体調もすっかり良くなったので気分上昇中です。来週の英語の宿題をちょこっとやって、あとは本を読んだりしつつまったりと過ごしました。 くずし字で読むシリーズ、今…

2020年10月23日(金)

体調は大分回復してきましたが、まだなんとなく違和感があります。来週水曜、嫌なせんせの授業の日にさぼって病院に行くことにします。決めました。時間は有効に使いましょう。 ぼちぼち順調に進んだ一日でしたが、最後の授業で先生の放った一言にカチーン。…

2020年10月22日(木)

生理が少し多いものの、腹痛も無く無事帰宅。今回のこの症状、もしかしたらPMSのすごい酷い版だったのではという疑いが濃厚に。消化器系のお医者さんに行こうかと思っていましたが、婦人科系の方がいいのかもしれません。 本日、授業では出しゃばってしまっ…

2020年10月21日(水)

今日も朝から調子が悪く、一日ぼへら~っとしていました。授業の合間にぐったり。大変にありがたいことなのですが、みなさんが声を掛けてくれるのがかえってしんどいです。帰りの電車ではマシンガントークなクラスメートにつかまり、死ぬかと思いました。悪…

2020年10月20日(火)

昨日気持ち悪くなっているのに、もったいないからと朝は残りのゼリー。ノンカフェインのお茶で水分補給をしつつ、お昼はおかゆと梅干、夜は温めた牛乳にパンを浸して食べて人心地付きました。 胃は何とも無さそうなのでもう少し食べたいところですが、その先…

2020年10月19日(月)

早朝、ようやく出るものが出ました。そしたらまあスッキリ。急に痛みも無くなったので、病院行かなくても大丈夫そうだわ~ととりあえず訓練校に行くことにしました。いや、こういうとこがいけないんですよね。 しかし、栄養補給にと買った某ゼリー系栄養補助…

2020年10月18日(日)

今日も全く回復の兆しなく、むしろ苦しみが増すばかり。下腹部が異様に膨れてきている気がするのも心配です。大変汚い話ですが、いきんでもいきんでもちょっとずつしか出ない。なのに安静にしているとちょぴっとだけ洩れる、そして思わず断末魔のような声が…

2020年10月17日(土)

昼前に起きて、なんとなくトイレに行ってからさあ大変。猛烈な腹痛に襲われ、1~2時間休んではトイレに駆け込む有様。何かに当たったんでしょうか…。とりあえず昼夜はちょこっとずつ残りものを食べたものの、食べなきゃよかったかもと後悔。 朝食:なし 昼食…

2020年10月16日(金)

お目当てのチームは負け試合でしたが、有名選手のホームランも見れたし、久々に屋外で気持ちよくビールと好き放題揚げ物を食べたので満足でした。ちょっと飲み過ぎかな。 朝食:はちみつバタートースト 昼食:おでん、唐揚げ、ご飯 夕食:揚げ物各種、よなよ…

2020年10月15日(木)

今日は一日好きな先生の授業なので心もかろく。グループワークのメンバーも面白かったので楽しい一日でした。 明日突然野球を観に行かないかとお誘いあり。野球はとんと興味も無いけれど、物は試しで行ってみることにしました。ま、行ったらなんだかんだ楽し…

2020年10月14日(水)

午前中は接遇マナーの実習。お辞儀の仕方を一からやり直しなど。主担当の先生は嫌いですが、サポートの先生はとても好きなので、そちらの方とおしゃべりなどをしつつ楽しく過ごしました。 午後はその嫌いな先生による座学。あまりに頭ごなしに人を否定するBB…

2020年10月13日(火)

席替えして、一番前から一番後ろへ。気楽に内職できそうで何よりです。 席替えでドキドキするようなお年頃でもないんですが、考えてみたら 昔も別にドキドキした試しがないような・・・。 なんとかもう少し他人に興味を持てないものかしら。 朝食:ピーナッツバ…

2020年10月12日(月)

昨日すだちとしらすを買ってきたので、すだちじゃこご飯を何十年ぶりかにやりました。炊き立てのご飯にすだちをキュッと絞るだけでこれが美味しいんですわ。アラフォー糖尿病予備軍(なんてったって糖尿の家系)だと言うのに、ご飯おかわりしてしまいました。 …

2020年10月11日(日)

うだうだしながら8時台に起きて、お洗濯してコーヒー入れて朝食。午前中、久々に自転車で繰り出してパン屋さんへ。とにかく安くてびっくりしたのですが、美味しそうなので楽しみです。帰り道に業務スーパー的なところへ寄ってバターを調達。間違って無塩を買…

2020年10月10日(土)

一旦7時半に目覚ましで起きて、二度寝してもう11時過ぎ。昨日のビールが効いています。ちょこっとお勉強したり、また嵐のライブ映像見たり、だらだら過ごしました。曇り予報だったのに晴れてきたので、なーんだお洗濯すれば良かったと思うも時すでに遅し。し…

2020年10月9日(金)

やっと週末。今日も2限ずつ3科目の日なので、割とさくさく時間が過ぎていきます。最後は英語。前回の過去問リスニングが難しかったのでおさらいということでしたが、逆立ちしても聞き取れないところがちらほら。語学が得意そうな他の生徒さんでさえ、この人…

2020年10月8日(木)

昨日とはうってかわって楽しい授業の日でした。同じようなビジネスマナー的な内容なのに、昨日の先生から説明されると、何とも納得がいかずモヤモヤイライラ、理解が深まるどころか混乱をきたすばかりなのに、今日の先生から説明を聞くとストンと腹落ちする…

2020年10月7日(水)

1日最悪の授業の日。最悪。休めば良かったです。周りにも休むかもしれない、と宣言していましたが、何となく手当ももったいないしとお弁当も作ってしまったし、と思って行きましたが、やっぱり行かなければ良かった。本当に苦痛でした。帰り道一緒だった人と…

2020年10月6日(火)

1日就職支援デー。好きな元CA先生によるグループワークと、ちょっと苦手な堅物先生による面談でした。 こういう機会に改めて働き方について考えたり他の人とお話すると、今までやってきたメーカーの研究開発職というのがいかに特殊なものだったかを実感しま…

2020年10月5日(月)

あれだけ日中寝たのに、夜もチューハイを飲んだら眠くなってしまい、24時前に就寝。しかし、ずーっと眠りが浅い状態が続き、夢うつつを行ったり来たり。6時に起きはしましたが、ゆっくり過ごしたくてお弁当作りもお洗濯も諦め、コーヒーを淹れてパンを食べて…

2020年10月4日(日)

今日も一日曇り空。そう言えばちょっと前にリュックの中で水筒がおもらししたのそんままじゃん・・・と嫌なことを思い出し、お洗濯。そこそこ気温と風があったので乾きました。カビてなくて良かったです。 朝から嵐のライブ映像の続きを見終わって時計を見ると1…

2020年10月3日(土)

引きこもりの曇り空。一昨日のVS嵐を見て、5x20ツアーのライブ映像が届いたのでそれも1枚だけ見て、嵐三昧でした。 夜は買っておいたスパークリングワインを開けて飲み始めたら歯止めが効かなくなり、ビールも飲んで手当たり次第につまんで食べて、大泣きし…

2020年10月2日(金)

モーニングは1時間弱だったこともあって平和裏に終了。お一方は約束の時間に遅れてくるわ着くなりしゃべり倒してるわ、いやちょっと無理・・・と思いましたが、にこにこアルカイックスマイルで切り抜けましたさ!ま、そのお方に気圧されて(?)もうお一方にそん…

2020年10月1日(木)

明日はちょっと憂鬱。なぜなら、クラスの人とモーニングに行くことになったからです。朝は一人か、せいぜい気の合いそうな人だけで、静かにそっとコーヒーを飲みたいクチなのですが、ご一緒するのはクラス内でもかなりおしゃべりなおねえさまお二人。もう一…