ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年7月30日(木)

本日10時までに送らなければいけないものがあったので、8時ごろに起きてそれを済ませ、数日間溜まっていた日記と家計簿を書き、職業訓練の応募願書を書こうと思ったらボールペンが風邪ひいて書けなくなりました。こんなんほんま全部Webで済むようにしてくれよ~とイライラ。でも、老若男女問わず、意外とみんなスマホは使えてもPC使えないって人、多いんだろうなと思います。前職のぴちぴち新人くんも、びっくりするほどPC音痴でした。

 

しょうがないのでジョブカードとやらのExcelフォーマットをダウンロードして、記入してみることに。前職で無駄に(?)資格をあれやこれや取ったばっかりに、その取得日付を調べるのに時間がかかり、結局飽きて止めにしました。続きはまた週末に。とりあえずキャリアカウンセリングっちゅうのを来週水曜日に申し込んだので、それまでに出来れば良いのです。やる気の無さよ。

 

夜は漬けこんでおいた鶏肉で唐揚げ。あれ、昨日もお惣菜で唐揚げだったのに…ま、自分好みの唐揚げも食べたいということで。今日はご飯は我慢してビールのおつまみです。ついでにゴーヤーも綿・種ごと揚げてやりましたが、やっぱり種は硬いので除いた方が良さそうです。

 

揚げ揚げの合間に、明日の朝食用のクレープ生地を仕込んでおきました。一晩寝かしたらいい感じになるのではないでしょうか。いつもは液ものと粉ものをそれぞれ混ぜておいて最後に合流させるのですが、今回は卵と砂糖を混ぜただけの結構高粘度な状態で薄力粉をよく混ぜ、最後に牛乳を加える方法を試してみました。おお、ほんとだ、全然ダマができない。なるほど~CookPadさんありがとう。

 

 

 

朝食:フィナンシェ、アイスティー

昼食:冷凍炒飯

夕食:ゴーヤー唐揚げ、鶏唐揚げ、こんにゃくピリ辛炒め

(割と定番なのに、毎回味が安定しないこんにゃくピリ辛炒め)