ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年7月12日(日)

昨日結構な距離歩いたおかげか適度に身体が疲れてくれたようで、スッと眠りについて朝は6時にすっきり目が覚めました。あまりにも身体を使わなさ過ぎたから、眠れなくなっていたのかしら、なんて。

 

京都大学が先週末からYouTubeで無料講義を公開し始めたのですが、それが結構面白くて本日も受講。リアルの講義も長らく休みになっているはずなので先生方も大変でしょうけれども、中々に熱も中身もこもった授業です。今後リレー講義で幅広い分野の講義が続けられるそうですから、いい機会に勉強させてもらおうと思います。わしゃ血迷って理系を専攻してしまったけれど、やっぱり根本は人文系の方が好きなんだな、と再確認しました。いまさら感もありますが、その時好きなものを学ぶのが一番、と思うことにします。そうします。

 

明日は図書館の休館日、しかもまた一日雨の予報なので、今日中に本の返却と菜の花の沖の続きを借りにに行っておきました。勢いよく読み進めております。あとはくずし字のお勉強用の本を一冊、くずし字で百人一首を読むと言うものなのですが、百人一首なら昔取った杵柄でほとんどの句を覚えているので、入門としてちょうど良さそうです。

 

 

 

朝食:ドーナツ、生ハム、コーヒー

昼食:アジのお刺身、ご飯

夕食:アジのなめろう風、メンチカツ、ビール

(節約生活を始めてからめっきり刺身を食べなくなりましたが、やはり美味しいですね)