ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年7月5日(日)

4時過ぎに目が覚めると全身カラッカラ。水分補給して二度寝したら、もうお昼前でした。ワインの馬鹿ー。でも、思う存分飲んだので悔い無し。飲んでいる最中は無限に飲める気になりますが、ボトル半分が限界ですね。今日は天気予報が外れて、思いの外良くなってしまったのですが、今更と思って洗濯はおさぼり。次はいつできることやら。当分雨の予報が続きます。

 

メンタルは小康状態で、昼過ぎからコーヒーを飲みつつ読書に耽っていました。図書館で借りてきた石井桃子さんのエッセイなど。子供の頃、うさこちゃんシリーズやピーターラビットを読んで育った身としては、何だか感慨深いものがありました。ドリトル先生シリーズも、メインの訳者は井伏鱒二センセイだけれども、元々翻訳をけしかけたのは石井桃子さんだと初めて知ってびっくり。小中くらいまでは、週末になると父と妹と地元の図書館に行くのがお決まりだったのですが、そこで岩波少年文庫ドリトル先生ナルニア王国物語を読んでいたことを懐かしく思い出します。

 

さて、東京は知事選だったそうで、現職再選濃厚だとか。中々変えることは難しいものですね。東京もさりながら、日本の首相を一日も早く挿げ替える方法は何か無いものなのでしょうか・・・。熊本からは引き続き豪雨被害の情報が入ってきます。亡くなられた方、行方不明の方もかなりの数に上りそうです。一昨年の広島の豪雨を思い出します。もう災害の無い年が無いくらい。

 

 

 

朝食:なし

昼食:生食パン、コーヒー

夕食:トリッパ、マッシュドポテト、カンパーニュ、ナスのマリネ、キムチ、生ハム、ビール

(おつまみは昨晩の残り物で、本日はビール。二日酔いでも飲みたい時は飲むのです。)