ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年6月21日(日)

昨日は疲れて早めに寝たものの、4時ごろに覚醒。二度寝したらもうお昼前でした。買い物も洗濯も諦め、ただただうだうだと。買っておいたゴーヤをいい加減使っちまわないとヤバいことを思い出し、ド定番のゴーヤチャンプルーに。SPAMも豚肉も無いので、ウインナーでやりました。超お気に入りの米久の超あらびきウインナー。燻製していないからか、これが肉々しくて旨いのです。あんまり量入っていないのに1袋¥298する高級品(私にとっては)ですが、先日3袋まとめて買うと¥680!になっていたので、小躍りして(もちろん心の中だけで)お買い上げしました。2袋は冷凍しておいて、ゆるゆる使うとしましょう。

 

今月はもう買い物しなくても良さそうなくらい、食費余裕だわ~と思っていたら、一回外飲みしたのが効いて予算オーバーになりそうです。しかも、すっかり忘れていたのです、お米を買わなければいけないということを・・・!糖質を抑えるためにお米を食べる量も減らし気味ではありますが、完全お米抜きは過去の経験から無理だと分かっているので、買わざるを得ません。

 

去年はふるさと納税で数回ゲット+何故か某引越屋さんで見積もり取ったらもらえたお米でかなりの期間持たせていました。それももう底を尽きそうです。自炊率が上がって急に消費量も増えたのもあるでしょう。今年は無収入なので、ふるさと納税のメリットも無くなっちゃったんですよね。さーて次はどの銘柄買おうかしら~。お米ばっかりはあまりケチりすぎるとひどい目に遭うので、美味しいのを買いたいわ。。。

 

 

 

朝食:なし

昼食:ゴーヤチャンプルー、ご飯

夕食:ゴーヤーチャンプルー、キムチ豆腐、芋チーズ、豆腐カプレーゼもどき、ドライサワー、赤ワイン

(お豆腐だってそれなりのカロリーなのだけど、なんとなく罪悪感が薄れるんですよね)