ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年6月3日(水)

銀行あれこれといよいよハローワークに行こう、と数日前から計画していたにも関わらず、朝からグダグダ。何とか起き上がって、自転車かっとばして行ってきました。自転車で行くにはちょっと距離があるのですが、運動もしなきゃですしね・・・。

 

コロナ失業した方も多いんだろな、ぼんやり思いながら待つ昼下がり。ここに来てる人はほとんどみな無職、というころが心穏やかにさせてくれました(笑) 今月末に初回の失業認定日ということで、それまでに何かしら求職活動をしないといけません。まぁ何かしら動きましょう。それが済んだ後は、自己都合退職なので3ヶ月はお預け。

 

うつ病と診断されても良さそうな自覚症状が長いこと出ていたのだから、診断書を取ってきて休職するなり、退職するにしても傷病手当もらうなりすれば良かったのにね、と思いつつ (会社の人もちゃんと勧めてくれたのに)、どうしても嫌だったんですよね。認めたくないというか。やっぱり自分の中で、精神的に病むなんて恥ずかしい、大した仕事してもいないのに休職だなんてみっともない、という考えが根強く。そんな意地張って損してどうすんだい、もったいないよって話ですが、今更言ったところでもう休暇もお金ももらえません。全て自己責任。

 

 

 

朝食:トースト、ウインナー、コーヒー

昼食:豚小松菜しゃぶ、ご飯

夕食:柏餅、紅茶

(帰りに寄ったデパ地下で先月食べ損ねた餅屋さんの柏餅をめでたくゲット!)