ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年6月22日(月)

昨日は二度寝のせいで全く眠れず、朝5時までしっかり起きていました。8時ごろまでうだうだしてから、30分だけ仮眠・・・と思いつつ目が覚めれば12時。図書館にでも行こうかしらと思ったら、月曜日は休館日でした。外はもう梅雨明けしたかのような快晴。でも外に出る元気も無く。かと言って家の中で何かする気も無く。とりあえず戻しておいた青大豆を煮て、浸し豆のセットだけしました。おつまみ用。

 

本日の晩酌は充実。KALDIで買ってきた素に鶏手羽と茄子とたけのこを入れて、具だくさんグリーンカレー。昨日チャンプルーに使った残りのゴーヤを醤油に付けておいたので、片栗粉をまぶしてゴーヤの唐揚げ。そしてビールはコロラドにあるDRY DOCK BREWINGの"HOP ABOMINATION"。"ABOMINATION"って「嫌悪、憎悪」なんて意味らしいんですが、なんでこんな名前付けたんでしょうね。

 

缶に書いてある説明書きもなんか面白いです。某彦摩呂さん風に意訳するならば、「IPAのホップましまし戦艦やぁ。キンキラキンに輝く海の中で渦巻く白波に、華やか~なホップ、柑橘系~のホップ、それとトロピカ~ルなホップのフレーバーがえげつないほど潜んではって、ビターな旨さであんさんのお口をやっつけようと待ちかまえてまっせー。わてらに言わしたら、全米が大好きっちゅうやつやぁ。」ってとこでしょうか (笑) 缶の口には「海に背ぇ向けたりなんか絶対でけへんよ!」って書いてあるし。アメリカのマイクロブルワリーの兄さん姉さんらのノリって、なんか独特な気がします。

 

 

 

朝食:なし

昼食:ピーナツバタートースト、カフェオレ

夕食:グリーンカレー、ゴーヤー唐揚げ、DRY DOCK BREWING   HOP ABOMINATION

(嫌い嫌いも好きの内…ってことなんやろか)