ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年4月30日(木)

ずっと本を読んでいたら、その中に吸い込まれ過ぎていたので、少し外に息をしに出かけました。小説でもテレビや英語のドラマでも、入り込み過ぎて憤ったり落ち込んだりすることが多くて。しんどくてしょうがないのでこの癖を無くしたいものです。

 

節約しなければと思うのに、うっかりコンビニでおやつを買ってしまいました。そして、ふとした思い付きでネイルを買ってみました。何も手入れもせずに塗ってしまったので仕上がりは散々なものでしたし、窓を開け忘れていたので部屋に酢酸ブチル臭がこもってしまいました。そんなに嫌いな匂いではないので大丈夫とは思うのですが。

 

そうなんです、退職してから地味に節約生活を始めていました。会社員時代は、疲れきって帰ってきたからコンビニorスーパーのお惣菜とビール買って済ませよう・・・ということが多く、それが積り積もって食費も体重も増える生活だったのです。今月からはどうせ家にずっといるのだからと自炊で頑張ってみた結果、食費は約¥2万となりました。テイクアウト1回と宅配牛乳込です。悪くないのではないでしょうか。但し酒代は別勘定です。プラス¥9千ほどかかっております。大きいですが、止められそうにありません。飲みたければ働けと言うことですね。はい。

 

 

 

朝食:コーンマフィン、コーヒー

昼食:そうめん、鰻巻

夕食:ソーメンチャンプルーもどき、鰻巻、香るエール、シードル

(小豆島に行った時に購入した「島の光」と言うそうめん、コシ強めで美味です)