ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年10月6日(火)

1日就職支援デー。好きな元CA先生によるグループワークと、ちょっと苦手な堅物先生による面談でした。


こういう機会に改めて働き方について考えたり他の人とお話すると、今までやってきたメーカーの研究開発職というのがいかに特殊なものだったかを実感します。裁量が大きくて、自分のペースで結構進められてしまうから、残業という概念がちょっとずれてしまっているんですよね。実勤務時間だけ見れば世間的にはブラックに片足突っ込んでいる感じですが、その内情は結構ゆる~くマイペースなので、どちらかと言うとホワイトな感じでしょうか。

 

そして、やはり大企業に勤めていた有難味というのも、しみじみ感じるものです。その中にいると文句しか出ませんでしたが、給与体系や休暇取得制度、残業規制や各種福利厚生なんかはやっぱりしっかりしていたんだなぁと思いました。実際に残業代が全く支払われず、労基に駆け込んだという人の話を聞いて、うわニュースでしか見たこと無かったけど本当にあるんだ!と。その程度のノー天気さで生きてこれたのは幸せだったのだなあと痛感しました。

 

 

 

朝食:紫芋とさつま芋のパン、カフェオレ

昼食:鯖塩麹漬け、ジャーマンポテト、卵焼き、ご飯

夕食:なし

(なんでか忘れましたが、なんとなく晩御飯を食べずに寝てしまったのでした)