ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年8月5日(水)

割と早起きして、ハロワに行く準備。どうやら拙者、根は真面目と見えて(?)、面接予約時間の1時間前にはハローワークに着き申した。現地でプリントアウトする時間も考えて早めには出たには出たのだけれども・・・それにしても早すぎでござるよニンニン(懐)

 

今日はまたどえらい暑いのに自転車で出掛けたので、もう少し時間かかるかな~と思いきや、意外と近くて15分ほどで着いてしまったのでした。10時半から予定通りキャリアコンサルティング(カウンセリングじゃなかった)、たっぷり1時間話を聞かれました。その後、いよいよ訓練受験申込、となったらえっらい待たされまして。結局完了したのは13時過ぎ。

 

お腹も空いたのでちょっと気になっていた中華料理屋さんへ。いかにも古式ゆかしき公団でござい、という風情の団地内にありました。団地の一角がショッピングセンターになっているアレです。今はもうすっかり寂れ切っていて、通りかかるのは年配の方ばかり・・・という建物の中をおっかなびっくり進むと、数軒飲食店がありました。

 

残念ながらCOVID-19のことがあってお昼はお弁当のみでしたが、席を開放していたので、そこでエビチリ弁当をさくっと頂いて去りました。これが美味しかったんです。ご飯少な目でも十分お腹いっぱいになって¥680也。口コミで安くて美味しいとあったのもなるほど納得。後で調べたら店主は本場中国の方らしいのですが、あまりに日本語が滑らかすぎて気付きませんでした。また通常営業になったら行ってみたいものです。

 

お腹も満たされたので図書館に行くと、自習室は満席。寝てる阿呆、荷物で席占領してご飯食べに行ってる阿呆は追い出してほしいものですが、管理人もいないらしくどうしようもありません。諦めて閲覧室の方に行き、17時頃まで居座って読書。15~16時は一番暑いだろうからと少し粘ったのですが、17時でも十分暑かったです。

 

帰宅後は速攻でアイスコーヒーを流し込み、シャワーを浴びてしばらくクーリングダウン。お腹が空いてきたのでちょこっと料理して、ビールを飲んだらまあ美味しいこと美味しいこと。本当はスパークリングワインかシードルの気分だったのですが、ビールもやはり旨い。極楽であります。

 

 

 

朝食:イングリッシュマフィン、コーヒー

昼食:エビチリ弁当

夕食:ゴーヤーのワタごとソテー、じゃがいもガレット、ビール

(うるま市のレシピをお試し。ワタはいいけど、種は硬いので取るべきでした。)