ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年8月6日(木)

一昨日と同じく、丸一日眠くてだるくて。久々に、悲しい夢を見て、泣きながら目が覚めました。就職活動諸々で神経が昂っている様子。気を付けないとつまづいてしまうから、ゆっくりゆっくり。

 

広島原爆投下から75年。NHKが当時記された日記をツイート風に投稿するという企画をしており、数日前から見ていました。ツイッターなんかでやると軽くなってしまうのでは?とする向きもあるようですが、こんなにも狂った状況が、むごたらしいことが、本当に目の前に迫ってきたということを、わずかながらでもリアリティと臨場感を持って伝えることができているという点で、良い企画なのではないかと思います。

 

中でも当時の学生さんの日記は、ご本人がまだご存命なので、直接アドバイスをもらいながら現代の高校生が表現を考えて載せているそうです。「当時は軍国少年だったからこんな女々しい言い方はしない」と仰ることもあるようですが、今の子のフィルターを通して見たら、戦時中の感覚なんてとても理解できるもんじゃない訳で、よく頑張っているなぁと思います。戦争に負けるなんて微塵もないと信じ切っていた、今の世の私たちから見れば哀れにも見えてしまいますが、懸命に生きていたのだよね、と悲しくなるばかりです。

 

 

 

朝食:蒸しパン

昼食:ポテチ

夕食:もりそば、炊き込みご飯

(朝、蒸しパンを作ったらそれから全てのやる気を失ったので、昼晩は適当飯でした。)