ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年8月31日(月)

昨晩アイスミルクティーの残りを飲んでしまったので、眠れなくなったらどうしましょうと思いつつ床に就きましたが、無事着眠できました。ちょっと早すぎの5時ごろに目覚めるとまだ幾分か涼しいので、カーテンと窓を開けて網戸にして換気しつつぼんやり。6時過ぎてから動き出し、朝ご飯を食べていたらあっという間に気温が上がってきたので、急いで遮光カーテンを閉めておきました。これがあると無いとでは、部屋の温度がかなり違います。重たいし高かったけど遮光性高いのにして良かったー。

 

今日は午後から、職業訓練校入校前の手続きで久しぶりにハロワに行かなくてはならない日でした。よりによって14時からという一番激熱な時間帯。自転車で行くつもりでしたが、屋外に出た瞬間に心が折れ、結局電車でGO。手続き自体は30分ほどで終わってしまったので、せっかく街中に出たのだから寄り道でもすれば良かったんですけど、月末でもう家計簿を締めたいから無駄な買い物もしたくないし、とにかく早くお家に戻りたい気分になってしまったので、銀行事だけ済ませてそそくさと帰りました。家の最寄り駅で明日から使う定期券も購入完了です。

 

帰ってきてしばし涼んでから、お弁当の用意。朝のうちにお米だけ研いで浸してあったのでスイッチポン。明日から9月一杯くらいまで、移動時は朝とは言え結構気温が上がっているはずなので、がんがんに冷やして持って行かないと怖いですね。学校に電子レンジがあれば良いのですが。来月は少し食費の上限を広げて、週1くらいでお外ランチにしたい気分です。

 

ああ、ホウシンツクツクが鳴いている。夏も終わりですね。もう8月末だからおかしくはないのですけれども。今年はCOVID-19のせいもあって、季節の感覚が例年と少しずれてしまったような気がします。

 

 

 

朝食:トースト、生ハム、バナナ、コーヒー

昼食:にんじん炊き込みご飯、小松菜しめじ煮びたし

夕食:ジャーマンポテト、カプレーゼ、ビール

(なんと、お酒・外食も込みで食費3万円以内を達成しました。ぱちぱちぱち。)