ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年8月16日(日)

今日もまた暑い日。エアコンを付けずにどこまで耐えきれるか、無駄に頑張ってみました。暑いついでだわ!とカレーを作り出してみたり。月に一度の(と勝手に決めた)牛肉デーです。

 

他のカレールウに比べるとちょっとお高いのですが、S&Bのディナーカレーが昔から好きでして。丁寧にバターで玉ねぎを炒めること1時間弱。2割引きとは言え普段であればとてもとても買わない黒毛和牛(黒毛和牛Yeah!!!!!)の角切りに強火で焼き目を付けてから、さっとお酒を振り(ワインが無かったので日本酒ですけれども)、炒め玉ねぎと共にこれまた30分以上煮込んでから、ルウを投入。濃厚でリッチなカレーに仕上げました。

 

材料費を計算すると2.5皿分で¥700ほど(ガス・水道代は含まず)。お店で食べたら1皿¥1000はするでしょうから、自炊って素敵です。そうそう、こういう王道の、高級洋食屋さんで出てくるようなビーフカレーが食べたかったのよ~!と噛みしめたのでした。手前味噌ですが大変美味しゅうございました。

 

ま、ちょっとだけ手間かけたとはいえ、やはりいいお肉を使えばどう足掻いたって美味しくできるものです。さすが黒毛和牛様、脂が上品。しかもそこまで煮込み過ぎていないから適度に噛みごたえもあってよきです。すね肉なんかは、確かにホロホロまで煮込んだ方が美味しいと思いますが、基本的にはしっかり歯ごたえのあるお肉の方が好きなんですよね。お魚だって、新鮮なものはこりこりした食感がたまらないものです。なんなら、プリンも固め派、オムライスの卵もしっかり焼き派です。

 

 

 

朝食:トースト、ウインナー、コーヒー

昼食:ラー油焼きそば、味玉

夕食:ビーフカレー、ご飯少々、ビール

(テレビの食レポによくある「やわらか~い❤」「とろふわ~❤」志向を真っ向否定)