ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年8月15日(土)

暑いです。この辺りも40℃近くまで上がる予報が出ていました。午前中に買い物に行こうと思っていましたが、Web講義があったのをすっかり忘れていました。受講して、お昼食べて、一番暑いんじゃないかという時間帯に無謀にもスーパーへ。広告を見るとこの週末は、浅草舟和の芋ようかん(大好物)を置いていると言うので、意気揚々と行ってみたのですが、残念ながら無くなっていて意気消沈。同じスーパーの別の店舗にも行ってみましたがやはり無し。これのために出掛けてきたと言っても過言ではなかったのに・・・久しぶりに食べたかったです。バターで焼いても美味しいんです、舟和の芋ようかん。

 

終戦記念日でした。Twitterひろしまタイムラインも、実際の玉音放送に合わせてツイートが投稿されていました。やっと戦争が終わったと言う喜びと安堵、もっと早く降伏を受け入れていれば沢山の命が助かったのにと言う憤りと悲しみ、そこまではすんなり受け入られる感情ですが、どうして一億玉砕するまで戦い続けなかったのか、負けたのは不甲斐ない国民のせいだ、天皇陛下に申し訳ない、悔しい、と言う思いは、今の世の私にとっては到底理解できるものではありません。この後「一億総懺悔」という言葉も出てくるはずですが、洗脳されるとはこんなに恐ろしいことなのかと思い知らされるばかりです。

 

 

 

朝食:カスタードたい焼き、豆乳

昼食:塩焼きそば、クリームパン

夕食:湯豆腐、ぶり刺身、ビール、シードル

(カスタードクリームは何故こんなに美味しいのだろうか)