ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年8月17日(月)

今日はエアコン我慢しないデーにしました。ちょっと気温が上がってきたところでスイッチオンして、電力消費を抑える作戦です。いや快適です。でもずっと付けっぱなしはとても罪悪感を強く感じます。

 

明日は訓練校の試験~というタイミングで、何故かハロワから留守電が。先日就職試験に落ちた先から連絡が来たとのこと。まさか・・・採用が決まった人が辞退したからこちらにお鉢が回ってきたとか?と恐る恐る折り返すと、果たしてそうでありました。でもね、こっちももう訓練校行くベと完全に頭の中を切り替えてしまったので、辞退することに。まだ働きたくな~い、というのが本音ですが。受かった場合は来週頭からすぐ勤務が始まるところだったので、先方も焦っているんでしょうね。ゴメンナサイ。お盆休みも挟んで、色々タイミングが悪かった感じです。

 

ここ数日、夜の寝付きの悪さ、日中の強い眠気と動悸がまた出ています。元上司から連絡が来て以来、ぶり返したような気がします。心配して下さってるだけだろうに、何を怯えているんだろう。分からないのですが、とにかく怖いです。

 

読書のせいもあるかもしれません。年々、小説を読むと、フィクションだと分かっていながら感情移入しやすくなっているので、とても疲れてしまうのです。今読んでいるのは平野啓一郎の「マチネの終わりに」。惚れた腫れたにそれほど興味がある訳でもないのですが、ある登場人物が、主人公への愛のあまりとは言え、身勝手なことをするのが許しがたくて、怒りで少し神経が昂っている感じです。HSP傾向は実に面倒くさいのです。心の平和を保ちたいなら、フィクション読むのはよした方がいいんでしょうね。

 

主人公の「苦しんでいるのに平気そうにしてる人間が、その苦しみの源を、何か破滅的な方法で絶とうとするのは、・・・怖いよ。そうすることで、同時に自分が苦しんでいたことを、人に理解してもらおうとするのも。」というセリフを読んで、ちょうどひと月前に自ら命を絶った俳優さんのことを、思い出さずにはいられませんでした。合掌。

 

 

 

朝食:シナモンキャロットケーキ、コーヒー

昼食:カレーライス、アイスコーヒー

夕食:辛ラーメン

(めんどくさいときの救世主、辛ラーメン!)