ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年8月9日(日)

夕方までは晴れの予報だったのでお洗濯。横着してベッドでカフェオレを飲んでいたら盛大にこぼしてしまったので、洗ったばっかりのNクールをまたも洗いました。あとは、扇風機に結構ホコリが付いてきたので洗浄。心なしか音が静かになった様な気がします。それからWeb講義を聴講など。今日は午前中からものすごい暑い中、エアコンを付けずにアイスノンと扇風機でしのぎました。

 

午後からまたWeb講義を視聴したり、クロスステッチしたり。16時過ぎになって図書館に行きましたが、まだ外は熱風が吹いているような有様。長らく借りていた本を返しつつ予約していた本を借りつつ。図書館併設の文化会館みたいなところでコンサートがあったらしく、参加者がわらわら集まっているのにちょっとイライラしながら脱出し、スーパーに寄ってビールなど調達。

 

長崎原爆投下から75年。先に落とされたからなのか、いつも広島の方が大きく取り上げられるような気がして、例年なんだかなぁと思っていたりします。どちらの地も、そして戦争による苦しみを被った全ての人々が、怒り恨みの心を持つことは仕方のないことだと思いますが、なぜだか長崎の方々からは、それよりも、祈りと敵味方なく愛することを、静かに強く思い続けているのが感じられる気がします。うまく言えないですが。キリスト教徒の方が多いから故かなと思ったり。

 

 

 

朝食:銀座カレーパン、コーヒー

昼食:ミートソースパスタ

夕食:ズッキーニとエリンギのバター炒め、めかぶ、揚げそら豆、ビール

(おーのさんが個展でオリジナルカレーパンを出すと聞いたので、気分だけでも。)