ひと月前を振り返る。

2020年4月1日から無職になったアラフォーの独り言。

2020年11月1日(日)

今回は久しぶりにゲストハウス(と言っても個室)に泊まったのですが、いいオーナーさんでした。本拠地は函館だそうですが、COVID-19に翻弄されて、いくつか持っていたゲストハウスを閉めたりなんだりと、大変だったご様子。宿の清掃・消毒もこれでもかと言うほどされていて、ご苦労がしのばれました。来年には函館に戻られるようなので、また遊びに行きますと話してチェックアウト。

 

そして朝から一路、島根ワイナリーを訪問。うーん、やはりカリフォルニアはナパの素敵なワイナリーに行ったことがあるせいか、日本のこのいかにも観光ワイナリーでございな所はやっぱり面白くないのでした。そして肝心のワインもいまいち。薬のせいで舌がちょっとおかしいのかもしれません。

 

せっかく来たんだしとバーベキューハウスに寄って、島根和牛を頂くことに。年配女性店員の「あの人誰もいない、かわいそう。私やったら一人では来れないわ。」という声を横耳に聞きつつ、お気楽にお肉を頬張っておりました。ちょっと脂っこすぎてまた胃もたれ。ワインはあまり美味しくなさそうだったのでパス。

 

出雲大社にも寄らずまた松江へとんぼ返りし、以前朝のオープン後すぐにテイクアウトだけした雰囲気の良いコーヒー屋さんへ行ってしばしまったり。意識高い系30代男子の浮ついたマウンティング会話や、サブカル系20代女子のきゃいきゃいした会話を横耳にしつつ、雑誌を読みふけっておりました。

 

そして〆は島根県立美術館でランス美術館展。やはり今日はドン曇りで夕陽は見えなかったので、ぎりぎりまでゆっくり展示を楽しみました。クールベの海を描いた絵は前から好きでしたが、今回来ていたモネの「ベリールの岩礁」という絵は本当に良かったです。ランス美術館も今はリニューアル工事中だそうなので、COVID-19が終息したら行きたい居場所の1つに加えておくことにします。

 

 

 

朝食:アップルパイ

昼食:島根和牛定食

夕食:えびめしおむすび、豚キムチおむすび、コロッケ、ルイボスティー

(夜は帰りの高速バスで久々にコンビニのジャンクなおむすびでした)